FC2ブログ

イチローの言葉。

前橋市教育委員会主催の「市民講座」に、初めて申し込んでみました。
市民講座は毎年前期・後期でおふたりずつ、計4人の講師の方が講演。
前期は今月隔週で、2回行われる予定です。

1回目の講師はスポーツトレーナーの奥村幸治さん。
イチローの専属打撃投手を務められたという方ですが、私は正直知らない方でした。
でも何の予備知識のなかったこの奥村さんのお話はとっても面白く、
あっという間の1時間半だったのでした。

メジャーリーガーのお話、まーくんのお話など野球に関する様々な裏話。
どれも大きく頷いてしまうほど興味深いお話ばかりだったのですが、
なんといってもココロに残ったのは、オリックス時代のイチローの言葉です。


   市民講座

イチローはこのような言葉を奥村さんに投げかけたそうです。
あまりにも高い目標設定は、気持ちが折れる→出来ない自分に嫌気がさす→
やっていることがイヤになる→最悪の場合挫折…
イチローは小さな目標をクリアし続け、コツコツ努力を重ねていったそうです。

好きでいるはずの事が嫌いになってしまうなんて、あまりにも寂しい。
好きでい続けるために、小さな成功体験を積み重ねていく。
好きでいること・続けていくこと…
結果というものはそのあとに初めてついてくるものなのでしょうね。
いや例え結果が出なくても、好きで続けていられる事があるというのは、
とっても幸せなことなのだと思います。

スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索