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クレーマー

コンペ用のイラストを考えに、某書店へ。

すると店長らしき人が、ひとりの男性に注意を受けている現場に出くわしました。
男性は本部等の書店の関係者かと思いきや、どうやら一般客。
本を読んでいるふりをして話の内容を聞いてみると、
ハードカバーの本にビニールがかかっていると、中が見れないということでした。
購買意欲を高めるために、ビニールがかかってないものもあるべきと。
店長も譲らず、1冊しか置けない理由を述べているようでしたが、
そのたびに男性は「だ~か~ら~」と反論。
延々30分は押し問答をしているようでした。

    クレーマー

男性が言っていることもわかるような気がするけど、
こんな長時間クレームをつけなくても…
しかも「だ~か~ら~」という言葉の連発ははカチンとくる。
後日この男性が来店した時に状況が変わっていなかったら、
またクレームをつけるのかな~

イラストの企画を考えに来たのに、
この書店のお客様対策で頭がいっぱいになってしまった…
そんな梅雨の日の午後なのでした。

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Comment

のんすけ | URL | 2012.06.19 18:25
貴重な・・でも、後味の悪い時間を経験しちゃいましたね。私も、仕事柄「クレーム」には,気をとられてしまいますが、自分に言い聞かせるおとし文句は「この人と、私は違うんだ」です。そんな、自分が腑に落ちないことを何分も、何時間も相手に
言い続ける根気も、時間も持ってないし、相手の言い分を聞いて、同感できなくても、それはそれで
「あ~そうか、そういうこともあるな」と、治めれば
いいじゃないかと。ひとに、自分の思いを伝える時は、もっと、紳士にスマートに言った方がかっこいいよね~
ゆう | URL | 2012.06.20 05:01
さすが、のんちゃん!
お仕事柄、クレーマーへの考え方はプロフェッショナルですね。

確かに同じことを何度もくどくど言い続けられると、聞いてる方も嫌になっちゃう。
いくら正当な話でも、相手には伝わらないですよね。
この男性は梅雨の天気もあり、ストレスを発散する相手が欲しかったのかな。

先 | URL | 2012.09.04 00:38 | Edit
結構クレーマーかも
外食の機会が多いのでその店で不快な思いをした場合一言言っておくことにしています。
先日も多摩地域の和風レストラン○ん○んで気付いた点が二つあったので会計時に責任者らしい男性店員に言っておきました。
1つ:トイレの便座クリーナーの液が空。
2つ:トイレのエアータオル(節電とかで動いていない店が多いのですがこの店は動いていた)の噴気がやたら臭い。

(というより噴気の匂いが糞便の匂い。。。)慌ててもう一度洗剤で手を洗い直しましたよ。

はたしてこのクレームの効果は??
ゆう | URL | 2012.09.04 12:48
1の場合は言うべきですよね。
クレームを言う場合、要点をおさえて短めに言った方が相手にちゃんと伝わると思います。
私が出くわした現場の方は、くどすぎた感じがしました。

かくいう私も先日居酒屋で黒酢サワーを頼んだ際、「味が薄い」と取り換えてもらいました。
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プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

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