FC2ブログ

家庭教育学習

小さなお子様を持つママさんのための「家庭教育学習」というカリキュラム。
前橋市公民館事業のひとつで、三ヵ月の間にお料理教室やベビーヨガなど、
ママさん向けに色々な教室を開いています。

P1010358.jpg
元総社公民館での講師は今回で3回目。
私がいつも担当させていただくのは「お子様の手形・足形で記念品づくり」という内容で、
三ヵ月の受講の中では一番最後の教室です。
今回のママさんたちはおしゃべりも少なく、かなり真剣に作業されていました。

教室終了時間を前に、作った作品をみんなに見せながら、
お子様への願いやママたちの想いをひとりひとりに発表していただきます。
「子育てというものは、ひとつも思いどうりにはいかない…」
「こんな大変な時代だからこそ、強い人間に育ってほしい…」
ママさんのお子様への深い想いを聞いて、感動して泣いてしまいそうでした。
講師の私がたくさんのハッピーをいただける、とっても素敵なひとときです。

P1010359.jpg
今回の講師お気に入りは、このママの作品。
不公平のないよう、他の兄弟の手形もおうちでとってきたそうです。
「顔出しは恥ずかしいので遠慮しときます」と、ママさんのコメントです!


スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索