FC2ブログ

九州 鹿児島

霧島温泉に宿泊し、二日目からは鹿児島周遊。
CIMG0799.jpg
まずは霧島神宮にお参り。南九州有数のパワースポット。

CIMG0802.jpg
霧島は坂本竜馬とおりょうの新婚旅行の地として有名。
この和気神社も立ち寄ったらしいのですが、社務所に誰もおらず閑散とした感じ。
縁結びのお守りでも売っているかなと期待したのですが残念。

CIMG0806.jpg
相方さんが行きたがってた、知覧の特攻平和会館へ。
女性はこの手は抵抗がある人が多いと思いますが、今回は私も引き込まれました。
出征前の若者の写真は、皆淀みのない素晴らしい笑顔。
国のために華を散らす…それがその時代の若者の青春だったのですね。

CIMG0808.jpg
開聞岳と、フィリピンで戦死した人々を慰霊する望比公園。
鹿児島は太平洋戦争への出撃の地であったためか、このような施設が多く見受けられます。
そういえば西郷さんや篤姫関連のものは全く見てこなかった。
まあいいか。

CIMG0811.jpg
鹿児島市内で九州日本語学校を旦那さんと営む、同級生のすーちゃんと合流。
夜に中国の留学生がバイトしてる飲み屋さんへ。
すーちゃんは実はネパールから帰ってきたばかり。
世界を股にかけ、大忙しのパワフルママです。
年末は群馬に里帰りしてくるそう。帰ってきたら伊香保で一杯やろうね!




スポンサーサイト



Comment

厩の仕事人H | URL | 2009.11.02 08:36
お帰りなさい。
天気に恵まれよかったですね♪

特攻平和会館は私も少し興味があります。
義妹さんとも今後よい関係を築けていけるといいですね(^^)
ゆう | URL | 2009.11.02 17:14
Hちゃん、いつもありがとう。無事に帰ってきたよ。

特攻平和記念館…胸に押し寄せるものがたくさんありました。
女同志でこんな話で盛り上がれるのは、
Hちゃんくらいだろうな~と思っていたよ。
近々ごはんしようね。

カワイイ義妹は、今やメル友だよん。
Comment Form
公開設定

プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索