FC2ブログ

前橋弁天通り商店街

とある企画に参加するための取材に、昨日は前橋弁天通り商店街へ。
そしたら偶然に、映画のロケに出くわしました。
そこにいたのは、千原ジュニアと優香ちゃん。
私たちが弁天通りに着いたのは午後2時頃でしたが、
取材が終わる5時頃まで通り内で場所を変えてずっとロケをしてました。
以前もウチの近所を散歩してたらドラマの撮影に出くわしましたが、
生で芸能人をみるとやっぱりテンション上がっちゃいますね♪
チンドン屋さんが通ったり知人に偶然会ったりと、取材に訪れたのに
予想外に楽しい時間を過ごせたのでした。  
  season_071_1.gif
スポンサーサイト



ワイン倶楽部

8月に参加した屋形船ツアーで意気投合した6人で、
「ワイン倶楽部」という名の会を結成しました。
昨日は記念すべき第一回目。ツアー参加後の再会となりました。
世代は20代から50代まで。仕事もバラバラ。
でもなぜか話が弾んで楽しい人たち。
私ともう一人の子がワイン好きだったので「ワイン倶楽部」と名付けましたが、
今後はただの飲み会になりそうですね。
1445727451861.jpg
それでも30分に一本空けるというハイペース&ハイコスト!
近頃は会話をツマミにお酒を飲むひとときが、一番楽しい時間。
ああ、お酒が飲めるって幸せだ。

ワークショップ

昨日はワークショップの日。
こむぎねんどでぐんまちゃんをつくっちゃいました♪
1444686732163.jpg

1444686756477.jpg
飛び入りで参加していただいたHさんの作品。

そして今後もオーモリさんにて毎月1回、
このワークショップを開催することになりました。
先代が馬主さんだったりと何かと馬にご縁があるオーモリさんなので、
「絵馬」には女将もインスピレーションが湧いてしまったようです。
ちなみに私も「午年」だったりします!(^^)!

●オリジナル絵馬をつくろう
粘土や色紙を使って、オリジナル絵馬をつくります。
出来上がった絵馬は吉日に、伊香保神社に奉納致します。
(お持ち帰りも出来ます)
参加費/¥1,000 ※材料費込・お茶付き
日時/毎月第二日曜日・PM1:00~

和心の宿オーモリ TEL0279-72-2611
http://www.ikaho-omori.com/

石段にて

作品展に東京から来てくれた
お友達のきょうこちゃん&じゅんちゃんと!
20151011171507.jpg
左側が伊香保のゆるキャラ「いしだんくん」。
右側が渋川観光協会のゆるキャラ「アルティ」。
休日はさすがに石段街がメチャこみです。

松尾昭典作陶展

10月3日よりノイエス朝日で開催されている
「松尾昭典作陶展」に行ってきました。
松尾さんはずいぶん昔に開催されたとある作品展で
ご一緒させていただいた方。
リアルな魚の焼き物が彼の代表的な作品ですが、
器や花器、人形やはしおきなど様々な作品がならんでいました。

松尾さんは数年ほど前に下咽喉癌を患い、声帯をなくしてしまいました。
なのでお話しするときは筆談です。
今回私も作品づくりに於いて画風に悩みましたがそのへんを話すと、
「あれこれチャレンジするのもよし。固まったところでまたぶち壊したくなる」
そして笑顔で書いたこの言葉がとても印象的でした。
「いいときも悪いときも自分には焼き物しかないから、やり続けるだけ」

ぶれない、己を貫くというのは簡単ではない。強さも必要。
でも松尾さんの作品のひとつひとつには、
ご本人の優しさや繊細さがにじみ出ています。

●松尾昭典作陶展
会期/10月3日(土)~11日(日) 
会場/ノイエス朝日 TEL027-255-3434
A00001895page00000387.jpg
〈塩引き鮭〉
プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索