FC2ブログ

大胡~片品村

27日(土)は、大胡温泉 旅館三山センターにてフリーの仲間・プロKの総会。
温泉ライターの小暮氏が女将と長いおつきあいだそうで、
板長に極上のお料理を振舞っていただきました。
お風呂もリウマチに効果があるとのことで、女将自身も温泉で疲れを癒しているそう。
ぬるめのお湯ながら、お風呂上がりはぽっかぽか。すご~く温まりました。
館内は昭和レトロな雰囲気で、なんとインベーダーゲームが可動してました!
1411938532669.jpg
そしてやってみました。
実はインベーダーゲーム初体験なのでした。
この昭和な感じ、なんだか妙に落ち着くわ~。
プロK総会は、仕事の話をしつつも結局は酒好きの中高年の集まり。
毎度のことながら、騒いで爆笑しての一夜は過ぎていきました。

一泊した次の朝、ライター・えみこさん&デザイナー・美文さんとで
片品村へ向かいました。
28日は第二回目の片品村収穫祭。
昨年同様快晴に恵まれ、昨年以上の人出で賑わっていました。
お世話になっている観光課の課長さんに声をかけると、
「毎年徐々にパワーアップさせていきたい」と
笑顔で今後の抱負を語っていらっしゃいました。
1411938640487.jpg 1411938377208.jpg 
FMぐんまの公開生放送と共に、会場内でスタートしたのはグランドゴルフ大会。
ステージのライブ放送以上に盛り上がってました。
シニアの方々にも喜んでもらえそうなイベントを
たくさん織り交ぜているのがとても好感がもてました。
片品村は村を盛り上げようと、若い人たちもすごく頑張ってます。
素朴ながらも老若男女すべての人たちが楽しめる、ステキなお祭りでした♪

1411938365530.jpg
お土産に買ってきた花まめぱん(¥470)をカットしてみて驚き。
片品村名産の花豆がびっくりするほど詰まってます!
花豆好きにはたまらんぞ~
●手づくりのパンとケーキ 渡辺製菓
TEL0278-58-3861
スポンサーサイト

キャンバス画

いつもお世話になっている伊香保・オーモリさん。
リニューアルしたお部屋に絵を飾りたいと、
のんちゃん女将に発注いただき本日納めてきました。

キャンバス
左3つがシャジクソウ、右3つがツマトリソウ。
それぞれがお部屋の名前になってます。
キャンバスにアクリルで描くという、我ながらめったにやったことがないお仕事。
以前ブログに描いた白のアクリル絵の具118m。
お陰さまで1本使い果たしました。

納品時、何気なく言ってくれたのんちゃんの一言が身に沁みました。
いつもありがとうございます。のんちゃん女将!

そしてお部屋に飾っていただきました!
ツマトリソウ
●ツマトリソウの間

シャジクソウ
●シャジクソウの間

■和心(なごみごころ)の宿 オーモリ
http://www.ikaho-omori.com/

熱い人。

ちょっと忙しいお仕事に関わりました。
「打ち上げするから来て」とお声掛けいただき、参加。
お酒が入っていくほどに、関わった方々の背景や真剣さが見えてきて
かなり重要なお仕事に協力させていただいたんだなと改めて思いました。
ひと山乗り越えるまでには言い合いになるのは当たり前、
取っ組み合いのケンカになる寸前もあったとか。

何しろ代表の方が熱い。熱すぎる!
その晩は一次会で帰ろうにも帰してくれず、
帰って寝たのは午前3時。私が普段起きる時間に近いではないの。
帰って自宅に着いても「あの件はどう思った??」と
代表から電話がかかってくる始末。
飲んで帰った夜中に、もう頭は働きませんよ。

しかしこうゆう熱い人が地域をそして社会を作っていくのかもと、
ふと考えてしまいました。
なんとなくクールが美徳とされるこの世の中。
相手に周りにどう思われようが、己を貫くこの暑苦しさ!
私は嫌いではありませぬ。

season_057_1.gif

GSS仮面

県庁生協の情報誌「G倶楽部」に毎月イラストを描いているのですが、
その中に「GSS仮面」という4コママンガがあります。
保険に関するマンガで、内容は先方が考え、
脚色とオチはなんとなく私が考えてます。
とりかかる前は結構面倒。でも出来上がると自画自賛。
描けば描くほど愛着が湧いてきてヤバイです。

1410403570053.jpg
今出来上がった今月号の3コマ目。なんと33話目です。
そしてよくオトせたと、今日もまた自分に酔ってしまうのでした。

●群馬県庁生活共同組合
http://www.hot-hitotoki.com/index.html

片品村収穫祭

昨年に引き続き、第二回目の片品村収穫祭。
チラシが出来ました!

1409717123150.jpg
片品村の新鮮な農産物を直売するほか、
野菜神輿や抽選会、足湯など今年もイベントがもりだくさん!
片品村親善大使の立川ぜん馬さんやさこみちよさんのトーク、
そしてFMぐんまによる公開生放送もあります。
秋を感じに、片品村にきらっしゃい!

■2014 片品村収穫祭
9/28(日) 10:00~15:00(雨天決行)
お問い合わせ:片品村むらづくり観光課 TEL0278-58-2112
プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索