FC2ブログ

世界遺産登録!

富岡製糸場が世界遺産登録内定しました。
富岡市民・並びに関係者の皆様、おめでとうございます!

昨夜は前橋で仕事仲間と女子会。
当然この話題が出ましたが、みんなの反応はわりとクール。
実は私も現地に行ったことがありません。
知名度も人気も抜群な鎌倉がダメだったのに、
この群馬からまさか!というのが本音でしょうか。

でも昨日の朝からこのニュースをみるたびに、
冷静な心とは裏腹に涙が出てしまいます。
関係者でもないし、すごく関心があった訳でもないのに…
潜在意識が感動しているのかしら?
そういえば先日は、高橋真麻がバンジーしているのを見て泣けてしまった。
自分の号泣ポイントがどこにあるのか、我ながらよくわからないです。

1398564016040.jpg
↑絵てがみ作家ヨッコさん作の富岡製糸場。
数年前、群馬県の観光ポスターに使用されました!
スポンサーサイト

寄り道

愛車ヴィッツにリコールがでたので、修理をするためにディーラーへ。
今のディーラーは前橋南インターのすぐ近くで、パワーモール前橋みなみ界隈。

修理のあとに、パワーモール内にあるツタヤにはじめて立ち寄ってみたのですが、
その品揃えと広さにびっくり!そして感動!
本の数と種類が半端じゃない。おそらくここらの本屋さんの中ではダントツでしょう。
CDレンタルはもちろん文房具や雑貨、はたまた画材まで売ってる!
この日はあまり時間がなかったので、後日改めて端から端まで見まくろうと思います。
半日、ヘタすりゃ一日いても飽きなそう。
寄り道はしてみるものです。

school_008_1.gif

さいたま

カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞しスピルバーグも大絶賛した
「アデル、ブルーは熱い色」をMOVIXさいたまで観てきました。
なぜさいたままで行ったかと言うと、群馬でこの映画は公開されてないからだ~

1397079080660.jpg
そして映画はというと、観終わったあとは「そうか~」と言う感じ。
思ったほど心がゆさぶられる感じではなかったのですが…しかし、
今頃になってじわじわ沁みてきました。大胆すぎる表現も芸術に思えてきます。
これがフランス映画の為せる技なのでしょうか。
愛し合うふたりの女性も魅力的すぎました。

遊びに行って終わりの予定の一日でしたが、大宮に着いたら一本の電話が。
さいたま市で事務所を構える、女社長のTちゃんからでした。
大宮にいることを伝えると是非会いましょうということになり、映画を観たあとに盆栽村へ。
そしてお仕事の打ち合わせになってしまいました。
さいたま観光大使でイラストレーター・あらい太朗氏にもお逢いしました。
1397079091408.jpg
盆栽村ははじめて立ち寄りましたが、マンホールも盆栽なのでした。

1397079099718.jpg
打ち合わせが終わったあと大宮駅付近に戻り、結局こんなことに。
飲みながらの話は白熱し、新幹線で群馬に帰るハメとなりました。

しかし偶然が重なり、思いがけず充実した一日となりました。
Tちゃんらと葉桜を見ながら大宮公園を抜けて大宮市街へ向かっているとき、
子供の頃を思い出し感慨にひたってしまいました。
Tちゃんのお陰で、さいたまのお仕事ができるこのご縁の不思議さ。
本当にありがたく思います。

新町さくらまつり

今年は行ってきました。新町さくらまつり。
付近は渋滞で人がいっぱい。
1396679719896.jpg

1396679730645.jpg

そしてかちどりもちは相変わらずよく売れてました。
社長も元気そうでよかった。

打ち上げ

「ぐんまの里山てくてく歩き」(上毛新聞社)が出版されて3年。
今更ながら打ち上げをやろうということになり、
著者の温泉ライター・小暮氏&写真を撮ったちいきしんぶんの吉田氏の3人で、
高崎で飲むことになりました。

1396563702770.jpg
小暮さんがいるとついフリー論を繰り広げてしまうのですが、
「チャレンジと地道にコツコツの繰り返し」
「自信と謙虚さのせめぎあい」
こんな話で盛り上がってしまいました。これらは私がよく日記に書いている言葉。
フリーは気楽と思われがちですが、常に葛藤を抱えているものなのです。

しかし、なんだかんだでこのおふたりとは20年近くのおつきあい。
ご縁とは自分の意識とは別に続いていくものですね。
そしてこれからも繋がりは続いていくのでしょう。
今後も宜しく頼みますね。
プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索