FC2ブログ

江戸時代の浮世絵と和本の展示会

お客様であり、お友達(と言っていいのかな?)でもある行政書士の林田知子さん。
彼女が趣味で集めた浮世絵や和本を、只今シティギャラリーで展示しています。
こんな貴重なコレクションを、なんと手で触っても写真を撮ってもOKという
なかなかない展示会なのです。
浮世絵は約50点、和本は約100点。
和本は動物図鑑らしきものや、辞書や手相本などバラエティに富んでいて
とっても楽しめます。

1395617235893.jpg

そして私の一番のお気に入りだったのがこの浮世絵↓↓
忠臣蔵・討ち入り前の図です。
1395617252255.jpg
赤穂浪士たちの真剣な表情に相対し、後ろの方にいる使用人たち動きや表情が
なんとも滑稽で面白い。
後日林田さんのお宅にオジャマして、改めてじっくり拝見したいです。
開催は26日(水)までです。興味のある方はお早めに!

●江戸時代の浮世絵と和本の展示会
期間/2014年3月21日(金)~26日(水) 10:00~18:00
会場/高崎シティギャラリー 2F第4展示室 入場無料
スポンサーサイト



他愛のない話

年度末でお仕事が重なり、気持ちが落ち着かない日々を過ごしてます。
気分転換に今日は友人とランチ。
今の私は仕事の話題しかネタがなく、
ドラマ好きの友人の話を聞いているのが妙に楽しかった。
彼女が好きなのは、社会派ドラマ。
観点が普通の女の子と違って鋭かったりするので話を聞いていて面白い。
彼女のイチオシ俳優は、小日向文世さんだとか。
どんな役もこなせるマルチな俳優なんだと力説されました。
なんとかって映画の小日向さんがサイコーなのでおススメだと言われ、
「わかった、観てみるよ」と返事をしながら、
映画のタイトルを覚えていない私は薄情かしら??

こんな他愛のない話で癒される今日この頃。
お仕事が落ち着いたら映画館に行くぞ~

「描きたくてウズウズしてる」

7月に伊香保・水澤観音にて、仲間と「うちわ展」を開催することになりました。
観光協会にも協力していただいて、仲間の士気も高まってます。

メイン作家5人の他に、サブ作家さんとして参加していただける方に、
個人的に声をかけています。
数年来のおつきあいになるイラストレーターのNさんにも声をかけました。
Nさんは私が初めて個展をやった時に、何かの情報誌を見て来ていただいた方。
イラストレーターの登竜門「イラストレーション」という雑誌で、
毎月審査員を変えてイラストを審査するという企画があるのですが、
偶然同じ号で佳作に選ばれ名前を連ねたというご縁も。

しかしNさん、ご家族を養うために近頃やむなく就職したとのこと。
それも全くの異業種に。
これはそれぞれの人生なので、大切なご家族のためにも仕方ない選択と思います。
でもイラストを描きたいという意欲は消えていないようで、
「声をかけていただいてありがとうございます。絶対参加します。
実は描きたくてウズウズしてたんです!」

彼のイラストへの想いがとても純粋でキラキラしてて、
誘った私の方がとても爽やかな刺激を受けたのでした。
私はたまたまこの仕事を続けていられてますが、
日々の仕事となると楽しいばかりではありません。
でもこの仕事から離れたら、やっぱり彼のように
描きたくてウズウズしてくるんだろうな。

石段ひなまつり
先日開催された伊香保・石段ひなまつりの様子。
あいにくの雪模様でした。

長生きしてね。

先日、藤岡でのお仕事のあとに新町のかちどりもちの社長のところへ。
昨年夏体調を崩されたと聞いた後に顔を見に行ってから、
またご無沙汰してしまいました。
「試作品できたから試食してね」とよく電話かかってきてたけど、
夏以来また連絡が途絶えてる。

お店の前まで行ったらシャッターが閉まってて、
「まさか??」とよからぬ思いがよぎる。
でも中に入ってみたら社長は従業員さんと一緒に作業中でした。

「あらまあ、よく来てくれたね~」
昨年暮にまた体調を壊し、今度こそもう駄目だと思ったとのこと。
社長は御年86歳…だったかな。
力が出ないので、シャッターも面倒で開けないそうです。
「でもまた復活して、仕事の意欲が湧いてきてるよ。
年賀状ありがとう。去年のぶんと大事にとってあるよ…」
なんだか話をしてて、無意識に涙が出てしまいました。
社長の名前は三郎さん。ずいぶん前に亡くなった私の祖父と同じ名前。
私の方が勝手に、身内のような感覚を抱いているのかも。

人生の先輩として、社長にはまだまだ学びたいことがあるのです。
だから、まだまだ長生きしてくださいね。
今年こそ、新町のさくらまつりに遊びに行きます♪

プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索