FC2ブログ

ノミュニケーション

昨年の「ものづくりの作家展」で一緒だったメンバーと、高崎で新年会。
私たちは30代・40代・50代・60代と、世代はバラバラ。
でもお酒のお陰でかなりうちとけ、モノづくり論から下ネタまで
様々な話題で盛り上がりました。
若い世代の30代が50代・60代の方々と議論を戦わせていましたが、
これってとてもいいなと思いました。
言いたいことを言い合い、人との距離を近くさせるお酒ってやっぱり人間関係の潤滑油。
昨日は電車で高崎まで行ったので、帰りの事を考えたらあまり飲めず。
次回は万事整えて、臨戦しようと思います。

  season_074_1.gif
スポンサーサイト



赤い糸祈願祭

今年もまた高崎観音山「赤い糸祈願祭」の季節がやってきました。
そして今年は、とうとう高崎市に協力していただけることになりました!
苦節4年目にして、我がNPOにも明るい兆しです。

高崎観音はカップルで来ると別れるという噂がありました。
別れるどころか、観音様の裏には「光音堂」という縁結びのお堂があるのです。
その根も葉もない噂を払拭し、「縁結び観音」であることを広めようと、
我がNPOが4年ほど前に「赤い糸祈願祭」を立ち上げました。

1390813273063.jpg
今回は高崎市庁舎ロビーにも、ミニサイズの観音様が設置されます。
こちらは都内での高崎市PRイベント用に制作されたものとのこと。
このミニ観音様と連動させて、祈願祭を開催します。

そしてそして、今回は大きなおまけがつきました。テレビの取材が入る予定です!
テレビといってもお馴染みの群馬テレビではありません。全国区です。日本テレビです!
詳細につきましては、追ってこちらでアップさせていただきます。

つくづく…続けているとイイことがあるものですね。

プロK新年会

週末はフリーの仕事仲間・プロKの新年会でした。
今回会場となった温泉場は、敷島温泉「ヘルシーパル赤城」。
すぐ近くの日帰り入浴所には何度も来たことがあるのですが、
こちらに宿泊するのは初めて。

1390045662762.jpg
お部屋のカーテンを開けると、予想外の絶景にびっくりでした。
目の前を利根川が流れ、向かいの山の麓には伊香保温泉の街並みが見えます。
そんな景色を写真におさめる書家のヨッコさん。そんなヨッコさんを写真におさめる私。

夜の宴会では、それぞれ今年の抱負を述べることになりました。
個性的な面々の集まりだけに、抱負もバラエティに富んでました。
みんなしっかり考え頑張ってるんだと思うと、イイ刺激を受けます。

1390010781102.jpg
2次会はいつものようにこんな感じ。ただの呑んだくれです。
温泉ライターK氏の声は隣の部屋からでも何を話してるか聞こえます。
講演ではマイクが必要ないと言われるとか。
デザイナーKちゃんの、健康を気遣うストイックな生活の話は笑えました。
そしてディレクターK氏は、新デザインの自慢。

こうして新年会を終えた昨日の午後、私はカルチャー教室の説明会へ。
月1回・少人数の小さなイラスト教室ですが、開講することになりました。
継続の講師は数年ぶりのチャレンジです。
明るく、前向きな気持ちで頑張ります♪

続ける。

私個人のことではありませんが、先ほどとてもいいことがありました。
何事も続けているといいことがあるもんだと実感です。
やっぱり「継続は力なり」です。

people_045_1.gif

最近やなせたかし氏のエッセイを呼んで泣きました。
たぶん読んだ時の心情に響く言葉が、いっぱい書いてあったせいかと思います。
子供のいない夫婦で、AB型だったというのも親近感が湧きます。
彼もまた「続けていれば、ある時目の前の席が空く」と書いています。
亡くなる94歳まで現役でいたやなせさん。
紆余曲折ありながらもずっと好きな絵を描き続けてこられた…すごく納得の言葉です。

それにしても近頃なぜか、長生きしてる人の本に興味が湧く。
私自身が人生の中盤を迎えたせいかしら。

ハッピーちゃん

DSCN0029.jpg
Mさんの愛犬ハッピーちゃん。
年末からの宿題です。
プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索