FC2ブログ

クワガタさん

朝、ゴミ出しをするために玄関のドアを開けると、
足元にひっくり返ってじたばたしている黒い虫が。
よく見るとその虫はなんと、クワガタでした!
住んでる場所が利根川沿いなので、様々な生き物が飛んできますが、
クワガタを見るのは初めて。そして感動!
可哀想なので元に戻してあげようと指を差し出したら、
かみついてきやがりました。

くわがた

手をふりほどいたあともひっくり返っていたので、
履いていたサンダルで返してあげましたが、
頭のクワをこちらに向けてしばらく威嚇されました。
全く恩知らずなクワガタだわ。

ふと学生時代によく行ってた清里のユースホステルで、
罰ゲームのひとつとして「クワガタ音頭」という妙な踊りを
踊らされていたことを思い出しました。
♪く~わがたさん、ガシガシ~♪
あれから数十年経ちましたが、まだみんな踊ってるのかな。

スポンサーサイト



そしてまた

今夏3回目の片品村。
今日はある企画のために、武尊牧場の方まで行ってきました。
帰りは同行した看板屋さんと、吹割の滝付近でソフトクリームをいただく。
仕事といえども、多少の観光気分は否めない。

P1020050.jpg
かたしなやさんにて、野菜発送用の段ボールが出来てました。
嬉しくて思わずパチリ!

そして優勝!

いつも見ない高校野球を、とうとう最後まで見てしまいました。
そして、なんと優勝してしまいました!前橋育英高校!やりました~!
若いって素晴らしい。そしてカッコイイ。
でもこの接戦…ハラハラドキドキ、妙齢にはこたえるわ。
育英高校はいつも行くスーパーの途中にあるのですが、
近所に住んでるということだけで自慢してしまいそう。
ご近所にスター誕生です!

優勝おめでとうございます!前橋育英高校。
前橋市民であることを誇りに思わせてくれて、どうもありがとう♪

粘り勝ち!

いつもは見ない高校野球をテレビで見ています。
それは地元前橋の前橋育英高校が勝ち進んでいるからなのだ~
今日の準々決勝は、あまりにも劇的な逆転試合に
感動して思わず泣いてしまいました。
2-0で負けていて9回裏の2アウトで同点に持ち込むなんて、
カッコよすぎるぞ前橋育英!

世界陸上の男子マラソンでも感動しました。
注目されてた埼玉県ランナーより、
私は職人タイプの中本健太郎の方がお気に入り。
そして今回は日本人最高の5位入賞。
彼が花開いたのはここ最近のようで、
旧友に「あいつ、まだ陸上やってたの?」と噂になったほど、
陰で地道に努力を重ねてきた人だそうです。

共通するのは「最後まであきらめない」その揺るぎない姿勢。
人ってこんなにも輝けるのですね。
近頃ちょっと感動に飢えてた私。
感動で泣けるっていいわ~

  sports_030_1.gif

新宿

三遊亭圓馬師匠が夜席のトリをつとめていたので、
久しぶりに新宿末広亭に行ってきました。
圓馬さんの落語はもちろん、もうひとつ楽しみにしていたのは、
同じ日に出演していた「ザ・ニュースペーパー」のコント。
寄席なので短い持ち時間でしたが、
福本ヒデさん扮する安倍首相ネタはしっかり楽しめました。
それと石波さんネタも笑えました!
そのうちライブでゆっくり観てみたいです。

でもやっぱり圓馬さんの落語は面白かったな。
寄席だと他の噺家さんと聴き比べができるので、改めてそう思います。
圓馬さんの噺はクセがなくて聴き取りやすいのです。滑稽ながらも重みがある。
友達のダンナだからとひいき目にみてる訳じゃないけど、やっぱり上手い。

P1020049.jpg
寄席が終わって末広亭から出てきた圓馬さんは、着流しにカンカン帽。
その姿はまさしく芸人…もしくは成り金オヤジ、いやただの怪しい人?
そして他の仕事を終えてきたお囃子の千秋嬢と合流。
楽しい都会の夜が過ぎて行ったのでありました。

プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索