FC2ブログ

母との会話

昨日夕方、晩酌をして酔っ払い気味の母から電話がありました。
あれこれ話したあと、
「じゃそういう訳で。元気でね。」と、母が電話を切りそうになったので、
「あのさ、忘れてるみたいだけど、私今日誕生日なんだけど。」
「あ~そうかそうか。ごめんごめん!今日は23日だったね。」
「13日なんだけど!」

電話をかけてきたのは誕生日のお祝いかと思ったのに、
忘れてるうえに日にちまで間違えてる!
これコントか?と、電話を切ってから笑ってしまいました。
東京在住でアラ80の母。熱中症にも無縁。
日々7000歩ほど歩いて渋谷のお寺までご奉公に行ってます。
母が元気なのは、私にとって何よりの誕生日プレゼントだったかも。

メイちゃん。

このブログを通じてお知り合いになったグレースさん。
ご依頼いただいたコリー犬のメイちゃんです。

P1020046.jpg
グレースさん、コメントありがとうございました。
HPのぞかせていただきますね♪

恋する女たち

ファイナンシャルプランナーのMさんからご依頼いただき、
彼女がまとめた「エンドィングノート」の各ページに
イラストを落とし込む仕事をしています。
「自分の最後はどうなるかな?」と、イラストを描きながら
各質問に空で答えていましたが、まだどうにも考えられない質問もある。
いや考えたくないというか…

私が人生のラストを考えて暗くなったりしてるのに相対し、
最近まわりのシングル女友達の恋バナを聞く機会が妙に多い。
30代女子~バツアリ40代女子まで。
悩んだり、がんばったり、ハッピーだったり。
恋愛は若いコたちだけのものじゃないのね。
みんな逞しいし、カッコイイ。
女の花の盛りは長~いのよね!

  people_045_1.gif

よく言われる。

さっきお世話になってるTさんからお仕事の電話。
マジメな話のあとに、
「ところでこの間テレビ見てて思ったんだけど、
飯塚さんて話し方が賀来千香子に似てるよね?」

昔は「知り合いにそっくりな人がいる」とよく言われたけど、
近頃は似てると言われると100%賀来千香子だ。ブレがない。
あまりにも言われるのでついここに書きたくなってしまいました。
だからと言ってトクするようなことは何もありませんが、
今後も興奮すると裏返るこの声で生きていきたいと思います。
「私がんばるわ!冬彦さん!」

  season_013_1.gif
プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索