FC2ブログ

風喜人さんとコラボ♪

先日のグループ展に来ていただいた知人の書家・風喜人(ふうきじん)さん。
来月から開催される彼の個展で、私の作品が彼の書とコラボされることになりました。
私の七福神の作品を見て、インスピレーションが湧いてしまったそう。
仏教用語で「七」にちなんだ言葉があるそうで、
その言葉と私の七福神粘土が合体された作品になるそうです。
わ~い!なんだかすごくウレシくて、疲れもふっとんだぞ!

P1010968.jpg
↑選んでいただいたのはこの七福神です♪どんな作品になるか超楽しみ~


風喜人さんの今後の個展の予定です。
七福神との合体作品は、7/5~7/8の太田市駅なか文化館より展示されます。

■風墨書家:風喜人 2013個展予定
「シナヤカニ・朔」
7/5(金)~7/8(月) 10:00~20:00(入場無料)
場所/太田市駅なか文化館(太田駅隣接)
群馬県太田市本町16-4

「シナヤカニ・弦」
7/12(金)~7/23(火) 9:30~18:30(入場無料)
場所/JOYFUL-2新田店”ギャラリーJ”
群馬県太田市新田市野井町592-13 ジョイフル本田新田店2F

「シナヤカニ・望」
9/20(金)~9/24(火) 11:00~19:00※24日は17:00まで
(入場無料)
場所/日本茶喫茶・蔵のギャラリー棗(なつめ)
群馬県高崎市檜物町13

スポンサーサイト

グループ展、無事終了しました。

グループ展が無事終了しました。
およそ4年ぶりに参加させていただいたグループ展でしたが、
今回は葛藤の連続でした。

いつもの仕事は見ていただいてる方の反応がなかなかわかりませんが、
催場に立っているとお客様の反応がダイレクトにわかります。
それと自分の作品に対する評価とお客様の評価は必ずしも比例しない。
ご一緒させていただいた作家さんたちの作品作りのこだわりをお聞きし、
自分の甘さを実感したり…
色々考えてしまってはじめの二日ほどは現場にいるのが正直辛かったです。

でもこの三ヵ月ほどモノづくりをしていて、本当に充実してました。
それから友人たちがたくさん来てくれたこと、久しぶりの人との再会、
3日連続で来てくれたこの場で出逢ったお客様との出逢い…と、
幸せの連続でもありました。  
何よりご縁あって今回ご一緒させていただいた仲間に感謝です。

試練もありましたがチャレンジして本当によかったです。
ご来場いただきました皆様、重ねて重ねてありがとうございました。

今回の教訓。
「チャレンジすることは痛みを伴う
しかし、チャレンジせずして進歩は得られず」  (by 飯塚裕子)

今後も楽しんでモノづくりしていきます!


   写真

    ↑今回参加の錚々たるメンバーです。

P1010962.jpg
そして打ち上げは搬出後、ささやかにガストで♪
皆さん、お疲れさまでした~


明日から

「ものづくりの集いin大和屋」が開催されます。
本日搬入に行ってきましたが、
なんだかんだで結局1日かかっちゃいました。
大和屋さんの広いスペースも、
6人の作品でなんとか埋めることができました。
日曜日に群馬テレビも取材に来てくれる予定です。

久々のグループ展、明日から楽しみます。
皆様お待ちしてま~す♪

飯塚裕子

バーベQ

週末はフリーの仲間「プロK」メンバーでの
第一回バーベキュー大会でした。場所は榛名湖「ゆうすげ」でのコテージ。
メンバーの家族も含め、総勢17名ほどの参加でした。
以下身内受けの話題になりますので、榛名湖「ゆうすげ」の詳細は、
「小暮淳の温泉ひとりじめ」http://kogure.gunmablog.net/
をご覧ください。

4時ころからコテージ近くの広場にてバーベキューのスタート。
肉・野菜など大量に用意したようですが、見事に完食してしまいました。
酒豪揃いであるのは承知してましたが、大食漢でもあるとは…
うるさいほど元気な私たちのパワーの源はここにあったのですね。

  小暮さん2
そしてうるさいの代表K氏が、専業主夫のキャリアを発揮し、
テキ屋のおっちゃんさながらに野菜炒めを作りはじめました。
これがみんなに大受け!
この方が何かすると悔しいほどに皆の笑いを誘います。
このキャラはホントに人徳ですわ。


    桑原さん2
2次会は男子メンバーが泊まるコテージに移動。
しばらくすると、プロK代表のK氏はいつものようにうたた寝。
「もう布団に入ったら?」とみんなに言われても「イヤだ!」と
駄々をこねる。→そしてその姿をまたここに描かれてしまう。


  安さん
K氏がうたた寝してる中で、
他の面々はEみこさんが放った某話題で大盛り上がり。
それにいちいちツッコミを入れる夜の帝王・建築家Y氏。
涙が出るほど笑いました。

平均年齢50歳の私たちですが、仕事を通じてこんな仲間がいるのは
本当に幸せに思います。
果たして第二回プロKバーベキュー大会はあるのでしょうか??

プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索