FC2ブログ

似顔絵描き

メモリードグループのイベントで、似顔絵描きをやってきました。
写真を預かって時間をかけて描くのと違い、
本人を目の前にして短時間で描くのはかなりの緊張。
時間もかけられないし、失敗もできない…
毎回エネルギーを消耗しまくりです。

でも場数をふんできたせいか、だいぶ肝が座ってきました。
スタッフの方々もイイ人ばかりだったし、私自身も楽しんで描いてた感じ。
成長したかも~

P1010947.jpg
このイラストは練習で描いた架空の人物。制作料はワンコインです。
スポンサーサイト

紳士の品格

やばい!久々に韓流ドラマにはまっている!
チャン・ドンゴンが12年ぶりのドラマ出演とのことで、
気になって見はじめた「紳士の品格」。
「あまちゃん」を見てからテレビ東京にチャンネルをまわすという、
毎朝ドラマ漬けのシアワセな日々。

「紳士の品格」は、40代男性4人の恋と友情の物語。
でも独身主義者で毒舌のチャン・ドンゴンより、
既婚者ながら浮気を繰り返すジョンロクが気になるぞ~
そして誰がカッコイイとかって、
女同士(おばさん同士?)で話すのがまた楽しいのだ。
誰か見てないかしら~
(でもこんな時間、お勤めの人は見られないね)

   俳優

野村たかあきさんの講話。

用事があって、木版画家の野村たかあきさん宅にオジャマしました。
ついつい話がはずんで、人生論やら倫理観など
いっぱい繰り広げてしまいました。
特に野村さんが仕事で落ち込んだ時などに考えることは、
天から光がさしたような、私にとっても目からウロコのお話。
絵が上手になるためには手法や技術を学ぶのではなく、
外に出て色々な経験をして考え、感じることだとも仰っていました。
(講師をやったときには、生徒にそう話すそう)

「なんか今日は、高尚な話をしてるよな~」と、笑いあいました。

野村さんは発想が豊かで、話をしてて本当に面白い。
すごい方であるのにちっとも偉ぶらない。
お知り合いになってだいぶ経ちますが、
これからもいっぱい野村さんから学ばせていただきます。

野村さん
(「元鬼がなにより」2013年木版画ごよみより)

プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索