FC2ブログ

能の観賞

実行委員をつとめてる友人に誘われ、
去年に引き続き「いせさき能」を観賞してきました。
まずは恒例の「高砂」を体験学習。
”た~か~さ~ご~や~♪”
今年はちょっと強弱つけて謡ってみました。

本日の能の演目は「井筒」。
始まる前に内容について解説をしてくれるのですが、
始まるとやっぱり難しくて何を言ってるかわかりません。
静けさと笛の音が眠気をそそる、一時間半の長丁場…

そのうち「舞台の様子がどこまで暗記できるか」という
ヒマつぶしを思いつき、舞台に集中。
その絵がこれ↓

能

観察してるうちに
「やっぱり寝てる人が多い、観客の様子にしようかしら」
「今晩、何食べようかな」
と考えがあちこちに飛び、集中の糸は切れました…
能を楽しめるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
スポンサーサイト



3等当選!

お年玉付年賀はがきで、3等に当選しました~
送っていただいた○○さんに感謝です!

今日郵便局に引き換えに行ったら、窓口の方に何度も
「おめでとうございます!」
と大きな声で連呼されちょっと恥ずかしかったです。
1等・2等ならまだしも、3等だからね。

   年賀はがき

賞品は、38点の特産品等から好きなものを選ぶシステム。
そして私が選んだのは「ふかひれスープとカニ缶のセット」。
ここは贅沢に、普段めったに口にできないものにしました。
へへへ。楽しみ~♪

「テッド」とサプライズ誕生日

テディベアにオヤジの魂が宿るという映画「テッド」を観てきました。
私は何を隠そう、くまのぬいぐるみ依存30年以上のキャリアです。
ぬいぐるみの名前は「ころちゃん」。
小学校のとき、防火ポスターコンクールに入賞し、
そのお祝いに母がプレゼントしてくれたものです。

テッドが薄汚れてたり、毛が抜けてハゲてる部分があったり、
切ない表情を見せたり…そんなところには感情移入しきり。
でもころちゃんにあんなオヤジの魂が宿ったらイヤだ!
映画はR-15指定も納得の下品さとバカバカしさ。
ここまで徹底してると逆にアッパレです。

   ted.jpg

しかしぬいぐるみに依存してると、
なぜヘンタイ扱いされてしまうのでしょうか。
孫やペットに依存してるのとあまり変わらないと思うのに…。
公表しないだけで、昔から大事にしてる人形やぬいぐるみは
誰もが持ってると思うのですが~。


その日は映画を観てから、ボーリングやビリヤードを楽しんだあと、
夜は相方さんの○○歳の誕生日会でした。
二次会は仲間内の行きつけのスナックでカラオケ。
しっかり遊びまくった一日でした。
たまにはこんな日もいいな~

 サプライズ
↑誕生日会で、全員飲みまくりの図。

プロK新年会 in 猿ヶ京ホテル

11日は、所属するフリーの団体「プロK」の新年会でした。
会場となったのは「猿ヶ京ホテル」。
初めて利用させていただいたホテルでしたが、と~ってもよかったです!
まずは眺望バッチリ!ホテル正面は赤谷湖。
私たちが泊まった北側の部屋の窓からは、谷川岳がすぐそこに!

  猿ヶ京
そしてお風呂も趣きがある佇まい。中でも露天風呂の大きさにはびっくり!
スタッフの方々も皆感じよく、とても丁寧でした。
食事もお豆腐をメインとした、カラダに優しい美味しさ。
女将の女性ならではの心遣いが所々に感じられる、素敵なホテルでした。
今までプロKメンバーで泊まったお宿の中でも、
個人的にはベスト3に入るほどのお気に入りです。

今回の新年会では、女子メンバーからサプライズを投入!
男子メンバーの面々に日頃の労をねぎらい、表彰させていただくことにしました。
しかしその内容は
「飲み過ぎに注意しま賞」
「もっとめだちま賞」
「もっと若返りま賞」
「下ネタで暴走はやめま賞」  など、手厳しいものばかり。
めちゃくちゃ盛り上がりました。
大賞となったドッグ・アーティストの酒井寛さんには、
副賞として私が描いた似顔絵をプレゼント。
似顔絵は、彼のブログに載っていた写真を原案としたのですが、
その写真に深い思い入れがあったようで、
涙を滲ませながら喜んでいただきました。
想像以上に喜んでいただいて、こちらも嬉しかったです。

二次会も相変わらず盛り上がりまして、久々に涙を流して笑いました。
このメンバーはそれぞれが発想が豊かなせいか、いちいち笑える。
なんだかんだ言って、すっかりつきあいが長くなりました。
そして久々に、ブログの文章も長くなりました。

      桑原さん

プロKホームページできました!

フリーのクリエィティブ集団「プロジェクトK」の
HPが出来上がりました。
このHPも、メンバーのKさんが作ったもの。
デザイナー・ライター・カメラマン・イラストレーター…
このメンバーがいるとなんでも出来るなと思う今日この頃。
今後も刺激しあって、お仕事していきたいです。
明日は、猿ヶ京で新年会です!

●プロジェクトK ホームページ
http://pro-k.jp/index.html

  oshigoto_009_1.gif

プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索