FC2ブログ

絵を描く楽しみ。

学校卒業以来、20年以上絵を描く仕事に携わっています。
人物、動物、風景、劇画、4コママンガ、似顔絵、イラストマップ…
あらゆるものを描いてきましたが、
描いたことがないものがまだまだあるものです。

今回チャレンジさせていただいたのは、ダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」。
来月から高崎市美術館で開催される「レオナルド・ダ・ヴィンチ」展での、
子供用パンフレットに乗せるためのイラストです。
「簡単でいいから~」とデザイン会社の社長に言われたものの、
簡単さの次元がわからない。
ネットで画像を引っ張り出し、簡単にトレースしてアレンジ。
名画中の名画であるだけに、トレースをする時も緊張で背筋が伸びる思いでした。
併せてダ・ヴィンチもキャラクター化して何点か作成させていただきました。

はじめて描くジャンルへの新鮮さとわくわく感。
20年以上この仕事をやっていても、やっぱり絵を描くことは楽しい♪

G社O社長、いつもお世話になります。ありがとうございます!

197-1[1]

『レオナルド・ダ・ヴィンチ もうひとつの遺産』
●7/5(木)~9/17(月・祝)
●高崎市美術館 TEL027-324-0125
●一般/¥800 大高生¥500

スポンサーサイト

怪談の日

稲川淳二の長年の功績により、8月13日が「怪談の日」と、
日本記念日協会より正式に認定されたそうです。
でも、はっきり言って不愉快だ~
なぜなら私は8月13日生まれだからです。
毎年誕生日を迎えるたびに、「ホラーの日」と巷で騒がれるのでしょうか。
もっとカッコイイ記念日に認定されるのならまだしも、怪談の日とは…↓↓
怪談の日よりもテンション下がるような記念日ってあるんですかね…

ちなみに私が過去観た映画で怖かったのは「エクソシスト」と「サスぺリア」。
「エクソシスト」は先日午後のロードショーでやってましたが、昼間観てもコワイ。
リーガンが豹変するピークでは、思わずチャンネルを変えてしまいました。
でもストーリィがしっかりしてる。さすが、ホラーの名作ですね。
「サスぺリア」は映画全体の雰囲気もBGMも不気味過ぎ!
冒頭シーンで、実際に霊が映ってるらしいですね。これはもう観れないです。
    
     怪談

昔は怖いもの知らずでしたが、トシと共にすっかり怖がりになってしまいました。
映画はやっぱり、ハッピーエンドに限りますね。

クレーマー

コンペ用のイラストを考えに、某書店へ。

すると店長らしき人が、ひとりの男性に注意を受けている現場に出くわしました。
男性は本部等の書店の関係者かと思いきや、どうやら一般客。
本を読んでいるふりをして話の内容を聞いてみると、
ハードカバーの本にビニールがかかっていると、中が見れないということでした。
購買意欲を高めるために、ビニールがかかってないものもあるべきと。
店長も譲らず、1冊しか置けない理由を述べているようでしたが、
そのたびに男性は「だ~か~ら~」と反論。
延々30分は押し問答をしているようでした。

    クレーマー

男性が言っていることもわかるような気がするけど、
こんな長時間クレームをつけなくても…
しかも「だ~か~ら~」という言葉の連発ははカチンとくる。
後日この男性が来店した時に状況が変わっていなかったら、
またクレームをつけるのかな~

イラストの企画を考えに来たのに、
この書店のお客様対策で頭がいっぱいになってしまった…
そんな梅雨の日の午後なのでした。

健康診断に行こう!

健康診断に行ってきました。4年ぶりです。
きっかけは同業者の友人がガンになってしまったことから…
健康は無くしてみてわかる、かけがえのない財産ですね。
前橋市のガン検診がすべて無料になった(国保の人対象)のもあり、
一度も検診を受けたことがないという友人と、誘いあって行ってきました。

今回行ったのは中央病院。
さわやか検診専門の建物があり、短時間で快適に検診を終えることができました。

 検診

検診で最も嫌なのが胃の検査。胃カメラはもちろん、バリウムも苦手。
今回はバリウムでの検査でしたが、昔と比べてだいぶラクになったような気がします。

バリウム検査の先生が、背の高いロマンスグレーのダンディドクターでした。
それを後日診察に行く友人に伝えたら、「ほんと!検診が楽しみ~♪」との返事。
こんな楽しみを見つければ、一年に一度受けるべき検診も待ち遠しくなるかしら。


フリーの女子仲間。

同業の女性5人で、飲み会をしました。
このメンバーは、フリーのデザイン集団「プロK」の仲間です。
いつもは賑やかな男性陣と一緒で、女同士で集まるのは初めて。
普段感じてること、仕事のこと、プライベートなことを暴露しあい、
お酒もはずみ、大いに盛り上がりました。

女子会

同業のせいか、視点や感じることが似ていて、共感することがいっぱい。
人が集まると気を遣い過ぎてアウェイを感じてしまうこともあるのですが、
昨夜のメンバーは居心地がよく、すごく楽しかったです。

フリーは孤独で収入も不安定。
そうゆうことが説明しなくてもわかりあえる女子の仲間がいるのは貴重。
皆様ふつつか者ですが、今後も引き続き宜しくお願い致します。


プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索