FC2ブログ

三十三間堂プロジェクト

足利で「三十三間堂プロジェクト」というワークショップに参加してきました。
これは藤沢市在住の美術作家・TETTAさんが「1000人の仏像顔をつくる」をテーマに
2010年からスタートしたプロジェクトです。
秋葉原でこのワークショップに参加した友人がTETTAさんに声をかけ、
彼女に足利まで出張していただいた形となったようです。
1000人中私たちは通し人数で812人目からということになりました。
1000人まであと少し!

P1010552.jpg
まずは目元にこんなにも大胆に黒のラインを入れます。

P1010553.jpg
そしてこうなって。

P1010555.jpg
これでメイクは完成。このあと冠をつけて仏像顔の出来上がり!
正面の顔はあまりにもインパクトがありすぎて、恥ずかしくてお見せできません。
みんなには「ユウコ・マングローブ」と言われました。
仏像というより完全ニューハーフです。

P1010566.jpg
最終的には右側の女性のようになります。
左側が美術作家のTETTAさんです。

P1010561.jpg
そしてこのあと、勇気をもって足利の町に繰り出しました。
日曜日なので足利学校界隈にも観光客がいっぱいいて、
振り向かれ、指さされ、拝まれ、「ママ、ヘンな人がいる~」と言われ…
こんなに人から注目されることも、凡人にはなかなかないですね。
それにしてもアートと仏像の世界…奥が深いです!


スポンサーサイト

スター・ウォーズ エピソード1

昨日はレディース・ディだったので、スター・ウォーズ「エピソード1/ファントム・メナス」を
観てきちゃいました。もちろん3Dで。
スター・ウォーズが大好きで、今までの6作品は全部封切りと共に映画館で観てます。
(初めて観たのは小学校6年生のとき!)

どちらかというとエピソード4~6のルークやハン・ソロが出てくるシリーズの方がお気に入り。
でも…アナキンがダース・ベイダーに変貌して行き、
ルークやレイア姫の出生の秘密がわかったエピソード3も感泣モノ。
やっぱり全部好きだ!

P1010550.jpg
前にパイレーツ・オブ・カリビアンを観た時に使用した3Dメガネ。
使いまわせるから便利。捨てないでよかった。
3Dも観慣れてくると、普通の画像と変わらない感覚になりますね。


須賀マサルさんライブ

前橋市在住のシンガーソングライター・須賀マサルさんのライブが、
ルンズファームで行われました。
マサルさんのライブは、10年ほど前に仲間内が企画したライブにつきあいで行って以来。
お会いするのも久しぶりでした。
今回もほぼつきあいで聴きに行ったのですが…

P1010549.jpg
感動してしまいました!
今回はオリジナルソングが中心でしたが、詞も曲もイイ!
1曲目の「消えない花」という曲があまりにもよくて、アンコールをしてしまったほど。
パワーがありながらも語りかけるような歌声が、曲とすごくマッチしてました。
マサルさんはブルースが中心でしたが、オリジナルもすごくいいです。
ファンの方がたくさんいらしてましたが、その世界観に皆陶酔してました。
さほど期待してなかったのが本音ですが…素晴らしかったです。

P1010545.jpg
ルンズはメニューが変わってました。ピザやパスタが中心。
この山小屋のような雰囲気のレストランには、こんなメニューが合ってるかも。

それにしても昨夜の赤城はとても寒くて、屋内なのにダウンを着込み、
まるで屋外ライブのようでした。


みなかみにて

昨夜は上牧温泉・辰巳館にて、プロKメンバーによる「みなかみを考える企画展」。
プロK所属のクリエイターが、「みなかみ」をテーマに自由な発想で作品を考案。
商品企画からロゴマーク、写真展示や作曲など、様々な作品が展示されました。
皆多忙の中ひねりのきいた作品を作成し、我が仲間ながらアッパレでした。

P1010493.jpg
この日は辰巳館のお客様感謝デーでした。
夜はプロK有志で結成した「くわバン」の歌声披露。
代表の桑原氏が還暦を迎えたばかりで、そのお祝いも兼ねたライブとなりました。

P1010530.jpg
ライブ会場となったロビーには、こんなにたくさんのお客様!
皆様ノリノリでした。

P1010540.jpg
ライブ後は、小暮氏のサイン会。
只今温泉シリーズ第四弾の「みなかみ本」を取材・執筆中です。
相変わらず大人気です。

P1010542.jpg
私はこんなものを作りました。
みなかみにあるものをあいうえお順にイラストにしてったものです。
来賓としていらしていた岸町長さん・県庁職員の奥様方に、
この作品について叱咤激励をいっぱいいただきました。
イラストレーター冥利に尽きます。
ありがとうございました!

「みなかみを考える企画展」

フリーの仲間(デザイナー・カメラマン・ライター・イラストレーター等)で、
企画展をすることになりました。
この仲間は、数年来つきあいのある仕事仲間で半ばノリで結成したもの。
その名も「プロジェクトK」。
代表である桑原氏が還暦を迎えるのと、副代表の小暮淳氏がただ今
「みなかみ本」を取材・執筆中とのことでこの企画が生まれました。
企画展のテーマは「みなかみ」。
クリエイターがみなかみ町をテーマに自由な発想で作品を持ち寄ります。
展示をご覧になるのは無料ですので、お時間に都合の付く方は
是非みなかみにいらしてください。

●3月13日(火):昼は館内にて作品展示、夜はプロKの有志によるライブ披露。
●場所/上牧温泉 辰巳館(利根郡みなかみ町上牧2052 TEL0278-72-3055)
※作品展は順次、みなかみ町を巡回予定です。


oshigoto_007_1.gif


プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索