FC2ブログ

能の観賞

友人に誘われ、伊勢崎で能を観賞してきました。

P1010450.jpg
能を観賞するのは初めてだったのですが…よく眠れました。
一緒に行った友人もよく寝ていました。
でもいつかはライブで観てみたいと思っていたので今回はイイ機会。
内容は残念ながらよく理解できませんでしたが、
日本の伝統芸能には今後もあれこれ触れていきたいものです。

はじめに体験学習として、結婚式で謡われる「高砂」を先生の指導のもと
会場内のお客様全員で大きな声をあげて体験。
「た~か~さ~ご~や~」これはとっても楽しかった♪
誘ってくれた友人が独身なので、いつかの結婚式に謡ってあげると
約束したのでした。


スポンサーサイト



共感

フジテレビの「ボクらの時代」に小泉今日子・YOU・飯島直子が出演。
キョンキョンとYOUが結構好きで、それに飯島直子が加わるのは
私的には最高の組み合わせ。
同世代でバツでシングル…共通点があるせいか、3人が話す内容は共感しきり。
華やかな芸能人でも考えてることは私たちと変わらなかったりして、
すごく親近感が湧いてしまいます。

忙しくなるとどうしてもウチにいる時間が長くなってしまうので、
私にとってはやっぱりテレビが癒し。

昨夜はNPOの会議で高崎へ。
今年も観音山の「赤い糸プロジェクト」を決行するのですが、
記者クラブとラジオへの告知担当になってしまいました。
2月3日はラジオ高崎で収録予定です。

   観音


イラスト漬け

年末年始と遊びの日記が続きましたが、決して仕事をしてない訳ではありません。
今月はほぼ毎日、某社の某本に載せるイラストを描き続けています。
先日数えたらざっと140コはありました。

昨日のNHK「スタジオパークからこんにちは」にゲスト出演していた北島三郎が、
「若い頃にたくさんの苦労をさせていただいたから、
今の年齢になっても現役で歌わせていただいている。
若い頃にすぐ花開いてしまったら、今の自分はない。」
と丁寧に穏やかに話していました。
誰もが認める大スターでありながらとっても謙虚なサブちゃんに、
何やら感動してしまいました。

顔はパソコンを向き手はマウス。でも耳はテレビへ。
充実した(?)イラスト漬けの日々を過ごしております。

    oshigoto_009_1.gif


同窓会

新年会に続いて、7日昼から館林で中学の同窓会でした。
下仁田温泉を早朝にあとにして、今度は東へ移動です。
いったんウチに戻ってから、電車で館林へ。

P1010433.jpg
小さな田舎の学校だったので(今も合併で存在していない)もともと人数は少なく、
更に時期的なこともあってか参加者は少なく17名でした。
私は中学一年で転校してきて今も離れているので、毎回緊張です。
「覚えててくれるのかな~」とか「馴染めなかったらどうしよう…」とか。
でも誘われることが嬉しくて結局行っちゃうのですよね。

P1010427.jpg
前日の清流荘ではワインがなかったため、この日はワイン漬け。

P1010430.jpg
私たちは1966年~67年生まれのの45歳。
若い?年相応?老けてる??

P1010443.jpg
そして二次会へ。緊張感もすっかりなくなり、みんなこんな感じ。

P1010438.jpg
彼は美声を張りすぎて、他の部屋からクレームがきました。
カラオケで歌うのはボウイとかプリプリとか…
う~ん、やっぱり私たちはグループサウンズじゃなくてこの時代だ。

このあと三次会へ。私は最終にも乗り遅れ、結局友人宅に泊めてもらうことに…
昼12時から始めて夜12時まで…12時間も騒いでしまいました。
にも関わらず、ほとんどのメンバーが最後までの参加。
いくつ年を重ねても、同級生のみんなが集まればココロは10代だ!

新年会

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

6日は下仁田温泉・清流荘にて、プロKの新年会でした。
プロK貯金利用のため、参加費はタダ。
タダの時はメンバーの出席率が非常に高いです。

P1010417.jpg
今回はなぜか、代表K氏中心とする「くわバン」の歌披露。
歌うナンバーはもちろん懐かしのグループサウンズ。
みんなノリノリなのは、その世代のメンバーが多いということなのです。

P1010419.jpg
男性陣。お酒が入るにつれ話の内容が、
音楽グループ・映画グループ・下ネタグループに分かれていきました。
メンバーが集まると、下ネタが語られないことはありません。

P1010421.jpg
女性陣は私を含めて3人でした。
新メンバーのKちゃん参加でも、全体の平均年齢はさほど下がらず…

この後は部屋に戻って二次会へ。
20代の写真を持ってくることが今回の参加条件だったのですが、いや~笑えました。
全く変わらない人から、全く面影がない人まで。
仕事でお互い切磋琢磨しながらも、
こうした楽しい時間を過ごせる仲間がいてくれるのは本当に幸せです。


プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索