FC2ブログ

医療セミナー

お世話になっている中央ビジネスさん主催の、医療セミナーに参加してきました。
テーマは「あきらめない!がん治療」。講師は川島亨氏。
埼玉県行田市にある「統合医療ライフクリニック」の院長先生でいらっしゃいます。
医療セミナーと聞くとちょっと難しい内容なのかと思いきや、
先生のお話はわかりやすく丁寧で面白く、あっという間の一時間半でした。

とにかくがんになる原因の8割は、生活習慣病からくるものとのこと。
暴飲暴食がダメなのはもちろんですが、
●睡眠不足
●ストレス
●働き過ぎ
この3つが特に病気になる原因だそうです。

がんにならないためには、代謝をよくすることも大事だそうです。
消化をよくするためによく噛む・便秘をしない・汗をかく・カラダを温める…
とにかく流れをよくするということですね。
「病気にならないカラダづくりをすることが何より大事」と先生は仰っていました。

このようなセミナーに参加するのは久しぶりです。
ほぼおつきあいで行ったのですが、とっても有意義な時間を過ごせました。
    
    school_008_1.gif


ライフプラン21「人脈づくり全体交流会」

昨夜はお世話になっている「ライフプラン21」での「人脈づくり全体交流会」。
今回は司会進行をつとめさせていただきました。
代表の本多さんに「みんな堅いから、面白いことを言って和ませてくれ」と言われ、
冒頭で”家政婦のミタ”ネタをふってみましたが、案の定シーンとしてました。

P1010373.jpg
スピーカーは、群大医学部教授・社会保険労務士・司法書士・弁護士…等、
やっぱりお堅い職業の方々ばかり。
私のようなソフトな仕事をしている者が参加していいものかと思いますが、
皆様イイ方ばかりで、なんだかんだと大変お世話になってます。

今回は”メンタルヘルス”についてのお話がいくつか挙げられました。
職場ばかりでなく、個人経営主の自殺も結構多いとか。
私も個人経営主のはしくれですが、こうゆう話を聞くと
自分は意外に強いのだなと思ってしまいます。
今までヒマでもお金がなくても孤独でも、
大きな病気にもならずなんとか乗り越えてきましたから…。


忘年会&撮影

先月末に、温泉1泊で仲間内と忘年会。
明け方4時まで盛り上がってしまいました。
10時には眠くなる私としては、異例の出来事です。

P1010371.jpg
その寝不足の状態を引きずったまま、昨日おとといはハードなカタログ撮影。
急な冷え込みも重なり、とうとう風邪をひいてしまいました。
でも悪寒を抱え鼻水をすすりながらも、撮影は無事に乗り越えました。
只今、妙な達成感を感じております。


プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索