FC2ブログ

生涯現役。

「かち鳥もち」の田中社長に呼ばれ、先日久々に新町のお店に行ってきました。
新商品の企画をしたので、試食してほしいとのことです。
この社長、現状に満足せず、常に新しいことを考えています。なんと御年83歳です。
「社長、生涯現役でいるコツはなんなのでしょう?」
「目標を常にもつこと。あとはやるだけ。」
色々迷いや不安のある現代。
様々な荒波を乗り越えてきた人生の先輩の話されることは、逞しく力強い。

今日本屋で立ち読みしたスティーブ・ジョブズのある著書に、
「何かを成し遂げるためには好きでなくてはならない」
と書いてありました。
今やっていることが好きで好きでたまらない。それが基本と。

田中社長もこの仕事が好きだからこそ、いまだに現役でいられるのだろうな。

クリスマス
3年ほど描いている某誌の表紙イラスト。
私も生涯現役でいたい。
絵を描くことが、好きで好きでたまらない…はず!


スポンサーサイト



ギグイグ伊香保

「500畳のお座敷でライブ」という楽しい企画が昨夜伊香保で開催され、
同業者の美文さんと参加してきました。
参加アーティストは、サルサ5、ポカスカジャン、そして山崎まさよし!

会場となったホテル天坊に、浴衣を着用して宿泊先からバスで移動。
北海道から九州まで、全国各地から400名もの参加者が会場に集まってきました。
ミラーボールが輝くお座敷には、人数分の座布団がずらり。
しかもお酒販売アリのつまみ付き!
400名もの大宴会に、アーティストが余興に来ているという感じでした。

サルサ5、ポカスカジャンで大盛り上がりのあと、いよいよ山ちゃん登場!
ほどよく酔っぱらった参加者と同様、山ちゃんもビールを飲みながらの歌声披露。
それはそれはノリノリでサイコーのライブとなりました!


P1010367.jpg
一夜明け、参加者で石段で記念撮影。
私たちがやや遅れて駆け付けた時は、撮影が始まるところでした。
すると!

P1010368.jpg
な、なんと、山崎まさよしが予告ナシで背後から乱入!
そしてこのあと、私たちの隣に移動してきたのです!
山ちゃんファンの美文さんは、嬉しすぎて動けなかったとか…
あまりにも近距離で見た山ちゃんは、やっぱりカッコよかった!
写真も撮りましたが、ここではナイショです。

P1010370.jpg
オーモリののんちゃんと。
この写真の美文さんの頭の中は、山ちゃんでいっぱいなんだろな…


高崎恵比寿講

友人のみーちゃんと一緒に、高崎恵比寿講へ。
今回は新前橋から電車に乗って高崎駅から歩いてぶらぶら。

P1010360.jpg
ワンコイン占いがあって、

P1010361.jpg
バンドが演奏していて、

P1010363.jpg
クラシックカーの展示があり、

P1010364.jpg
フラダンスのショーもやっていました。

街中では恵比寿講意外にもは色々なイベントを開催していて、
とっても楽しいお散歩となりました。
駅から歩いて街中を楽しめる…これこそ商店街の活気の原点だと思いました。
その仕掛け方は、高崎は本当にうまいと思います。
前橋ももう少し何とかならないものかな…?


高崎で会議

昨夜久々に、高崎のNPOの皆様と会議。
年明けに某組織と我がNPOがコラボをすることになり、
活発な意見が交換されました。

しかし…本当に高崎の皆様は高崎が好きです。
高崎が好きだからこそ、街づくりのことを真剣に考えてます。
黙って何も意見も言わず、参加してるだけの人が全くいない。
それと何よりみんな笑顔で明るくて、とっても楽しそう。
改めて高崎市民のパワーを感じてしまいました。
私だけが前橋在住で仲間に入れてもらえて且つ活躍の場まで与えていただき、
本当に嬉しく思います。とってもとっても感謝です。

ブログアップも久しぶりになってしまいました。
年末に向けて、楽しいネタが増えるといいな~

     season_070_1.gif


家庭教育学習

小さなお子様を持つママさんのための「家庭教育学習」というカリキュラム。
前橋市公民館事業のひとつで、三ヵ月の間にお料理教室やベビーヨガなど、
ママさん向けに色々な教室を開いています。

P1010358.jpg
元総社公民館での講師は今回で3回目。
私がいつも担当させていただくのは「お子様の手形・足形で記念品づくり」という内容で、
三ヵ月の受講の中では一番最後の教室です。
今回のママさんたちはおしゃべりも少なく、かなり真剣に作業されていました。

教室終了時間を前に、作った作品をみんなに見せながら、
お子様への願いやママたちの想いをひとりひとりに発表していただきます。
「子育てというものは、ひとつも思いどうりにはいかない…」
「こんな大変な時代だからこそ、強い人間に育ってほしい…」
ママさんのお子様への深い想いを聞いて、感動して泣いてしまいそうでした。
講師の私がたくさんのハッピーをいただける、とっても素敵なひとときです。

P1010359.jpg
今回の講師お気に入りは、このママの作品。
不公平のないよう、他の兄弟の手形もおうちでとってきたそうです。
「顔出しは恥ずかしいので遠慮しときます」と、ママさんのコメントです!


プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索