FC2ブログ

元気の「わ」

今、手掛けているイラストのラフです。

P1010078.jpg
みんなひとつに。
元気の「わ」。


スポンサーサイト



メガネを買いに・・・

私は普段はコンタクト派で、自宅にいる時はメガネ。
コンタクトは2週間ごとに交換するものを使っているのですが、
この節約の日々でコンタクト代ももったいないな…と思い始めました。

自宅で使っているメガネは度数も合わないほど古いものなので、
気分転換を兼ねてメガネを買いに行きました。
ガソリンももったいないので、歩きで。
今朝ほどあった余震から逃げるように家を出発。
目的地はけやきウォーク内のJINS。ウチから徒歩で40分くらいかな?

途中通りかかった公園では、おじいちゃんおばあちゃんがゲートボールをしていました。
笑い声が聞こえました。
けやきウォークでは、買い物に来てる女子高生がキャーキャー楽しそう。
地震前からある当たり前の日常生活がそこにあって、なんだかほっとしました。
更にメガネを買おうと突然思い立った今日が、お天気が良くてよかった。

P1010077.jpg
軽~いエアフレームでレンズ付き¥5,990。
安くて待たせない!吉野家のようだわ。



メンタルヘルス

日々流れる辛いニュースや未だ続く余震、品不足…
不安な要素を数えたらキリがないですね。

私はヨガを日課にしておりますが、こちらはココロの健康に効くようです。
そもそも数年前に、ストレスから体調を崩したことが始めたきっかけ。
私は本を買ってきて、ポーズではなく呼吸法からスタートしました。
呼吸をゆっくりすることにより、リラックスできることは確かのようです。
ヨガには向き・不向きがあると思いますが、私にはぴったりでした。

あと昨夜久しぶりに、昔やってた少林寺拳法の型をやってみました。
集合住宅なので大声は出せませんが、気合いを入れて型をやるのは、
自分が無敵のヒロインになったような勘違いができます。
気合いを入れて声を発していると「絶対負けない!」という気分になれるから不思議。
カラダも温まり、ぐっすり眠れます。
結構おススメです!


七福神
あとは神頼み。七福神様にお願い!
一日も早く、被災地の方々に平穏な日々がおとずれますように。
愛する日本に、普通の毎日が戻ってきますように。



黙とう

昨日午後、高崎観音山にて「赤い糸祈願祭」の閉会式を行ってきました。
併せて東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々への黙とうを、皆で捧げました。

P1010069.jpg

P1010076.jpg
「被災地の皆さまに、一日も早く笑顔と平穏な日々が戻ってきますように」とお祈り。
観音様はきっときっと、被災地の方々や日本にパワーを与えてくれるはず。
そう信じています。


閉会式を終え観音山から下りてくる途中で、一時停止違反でつかまってしまいました。
正直、気がつかなかったというのが本音です。
夕方から高崎・前橋で停電になるという情報が流れていたので焦っていたのもあったと思います。
そんな事情と、よく通る道ではないということを考慮していただいて
注意だけで済みましたが…反省です。
あの時間帯で停電情報が流れて、焦っていたのはきっと私だけではないはず。(結局停電もナシ)
でもどんな事情があるにしろ、ハンドルを握っている時はくれぐれも心を落ち着かせ、
安全運転を心掛けたいものですね。
皆様も気をつけてくださいね。



震災

昨日の大地震、皆様大丈夫でしたでしょうか。
日々辛いニュースばかり流れている中、
追い打ちをかけるようにこんなにも酷い震災が起こるとは!

私は新田町の商工会議所にて落語会の打ち合わせをしておりました。
ひととおり打ち合わせを終え帰ろうとした時に、
商工会の方に「お茶でも…」と声をかけられしばし歓談。
その時に震災に遭いました。
中越地震に遭った時、「こんなに揺れたことは過去にない!」
と思ったのに、今回はそれを上回る大きな揺れでした。
幸い皆様と一緒にいたので、怖さも紛れましたが…

被災に遭われてしまった方々…心よりお見舞い申し上げます。
並びに亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索