FC2ブログ

地元の仕事

P1010068.jpg
さいたま市北区のイラストマップをただ今手掛けております。
さいたま市北区(旧大宮市)といえば、私が中学生まで住んでいた場所。
兄は現在もこの地に住んでいます。
資料見本として近くの岩槻市のマップも送られてきましたが、
懐かしくてついつい見入ってしまいます。

大人になって群馬でこの仕事をして、子供の頃に住んでいた街のイラストマップを手掛けるなんて。
生まれ育った街は、やっぱりずっと縁が繋がっていくのかな。
人生の半分以上群馬に住んでいるので普段はここが地元と思っていますが、
たまに埼玉に行くとやっぱり落ち着きます。
祖父母のお墓もあるので、家族で暮らしていたことばかり思い出してしまう。

イラストマップはさいたま市北区の「盆栽町」という地名。
隣にあるのは植竹町。なかなか洒落た地名で笑えます。
埼玉新聞(群馬でいう上毛新聞?)に掲載されるようです。



送別会

先週末「今晩送別会をやるから来て~」と突然姐さん誘われ、
近所のIちゃんを誘ってカラオケボックスへ。
送別されるYさんは、40歳を目前にして今までしていた仕事を辞め、
勉強をするために東京へ行くとのこと。それも介護系。
考え方も物腰もしっかりしたYさんに、なかなか感動しました。

それにしても私とYさんは、そんなに面識がある訳ではありません。
なんで、私がここに…?と思いながらも結構楽しんできました。
(他のメンバーとは初対面のIちゃんは尚更ね。)

P1010041.jpg
癒し系のIちゃんの歌に、両脇の男性陣の学生のようなノリ。
ミスマッチに大笑いでした。
涙を流して笑ったのは久しぶりかも~






かち鳥もちの「串雑煮」

P1010027.jpg
昨日はたなか物産社長に呼ばれ新町へ。
かち鳥もちの兄弟分のメニューを開発したので、試食してほしいとのこと。
これはかち鳥もちを素揚げし、スープに入れてお雑煮風にしたもの。
柔らかくとろけたおモチがスープにうまく溶け合い、とっても美味でした!
4月2日(土)・3日(日)に開催される「しんまち桜まつり」にてデビューするそうです。

「しんまち桜まつり」では、かち鳥もちは毎年行列ができるほど大好評とのこと。
陸上自衛隊新町駐屯地が解放されてのお祭りということで、
私も今年は遊びに行ってみたいと思いま~す。



プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索