FC2ブログ

打ち上げ

昨夜は「高崎観音・赤い糸祈願祭」プレイベントの打ち上げ。
JCの若いメンバーも仲間入りし、我がNPOも活気に満ちてきました。
今回のイベントはあちこちで取材が入ったせいか、かなり反響があったようです。

パーティではカップルになれなかった男女がその後連絡を取り合い、
デートの約束をしているらしいという情報も入っています。
観音様が繋ぐ御縁が、今後もどんどん広がっていけばいいなと思います。

CIMG1615.jpg
観音様が結んでいる赤い糸と同じものが入ったお守り。
慈眼院にて¥200で好評発売中です!





スポンサーサイト



ミーハー

CIMG1665.jpg
とある集まりで、中曽根弘文氏とお会いしました。
突然の登場に驚き、追っかけのように写真をお願いしてしまいました。
ダンディーで大人の風格が漂い、カッコよかったです。
ピンボケなのが残念!



赤い糸祈願祭 プレイベント

高崎観音山にて、本日から始まる「赤い糸祈願祭」。

CIMG1616.jpg
昨日は、百衣観音が見下ろす慈眼院にてプレイベントが行われました。
お天気にも恵まれ、賑やかで笑顔の多い1日となりました。

CIMG1633.jpg
「虎舞士」による演舞のあと、住職による読経。

CIMG1644.jpg
お焼香を終えたあと赤い糸を小指にからめ、良縁祈願。


CIMG1652.jpg
別室に移り、この日のために集まってもらった独身男女によるカップリングパーティ。
連休ということで人集めに苦戦しましたが、なんとか13人ずつ集まりました。

グループに分け観音様周辺を散歩しながらクイズに答えたり、
短い時間ながらも交流を深めていただきました。

そして、じゃ~ん!
初めての試みにもかかわらず、カップルがひと組誕生しました。
カップルになったおふたりには、ディズニーランドのペアチケットが送られました。
もともと顔見知りだったふたりが、このイベントで偶然再会(3回目)したとのこと。
観音様が結びつけてくれたご縁なのかもしれませんね!

CIMG1663.jpg
カップルになったふたりは、光音堂にて記念撮影。
(↑このふたりはマネキンです)
参加者それぞれにハートの絵馬に願い事を書いてもらい、奉納してイベントは終了。
連絡先を教えあう時間を設けたので、カップルになれなかった方々の今後も楽しみです。



高崎観音 「赤い糸祈願祭」

高崎のシンボル・百衣大観音が、縁結び観音になります。
今月2月14日のバレンタインデ-から3月14日のホワイトデーまでの1ヶ月間、
観音様と参拝者の小指を約30メートルの「赤い糸」でつなぎ、良縁を祈願します。

これは私も所属しているNPO法人高崎ネットワークで、昨年よりあたためていた企画。
メンバーは高崎の商人の方々が中心。
この方々に接していると、高崎が元気があるのがよくわかります。
何しろ明るくてヤル気があって、高崎が大好き。
商人ならではの、「まずはやっちまうべ~」という行動力はアッパレです。


CIMG1607.jpg
本日は週末のイベントスタートに向けて、赤い糸の設営。
写真ではわかりづらいかもですが、観音様の小指から香炉の屋根まで赤い糸で結ばれています。

CIMG1610.jpg
そして、香炉の屋根の四隅から垂らされた赤い糸を小指にからめ、
このように良縁を祈願します。

CIMG1608.jpg
案外知られていないのですが観音様の背後にある「高音堂」という六角堂の中に、
縁結びの観音様がいらっしゃいます。
イベント期間中は堂内に赤いチェアを置き、お参りした方が記念撮影できるようにしました。
(注:写真のふたりはマネキンです。)

2月13日は午前11時から、橋爪住職による祈願や踊りの奉納も行われます。
この期間にシングルの方は新しい御縁を、
カップルの方やご夫婦は今ある御縁を更に深い絆に。
高崎観音に是非、足をお運びください。





BANZAI !

CIMG1604.jpg

昨日でほっとひと安心!
愛熊のコロちゃんと、ひとりカンパイ!


プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索