FC2ブログ

「ぐんまの里山 てくてく歩き」

今や波に乗りまくっている、小暮淳氏の3冊目の本が出来上がりました。
こちらは高崎の「ちいきしんぶん」に連載されていた小暮さんの記事が1冊にまとめられたもので、
上毛新聞社から出版されることになりました。
内容は群馬県内の気軽に行ける散歩コースを、小暮さんの主観でエッセー風に書かれています。
女性やお年寄りにも楽しく歩けるコースが満載です。

CIMG1601.jpg  CIMG1602.jpg
ところでこの表紙の立体とイラストは、恐縮ながら私が手掛けさせていただきました。
昨年秋頃に小暮大先生から依頼を受け作って納品までしたものの、
いつどんでん返しがあるかわからないと思い、人にはあまり話さないでいました。
最後の最後でボツになるという可能性もなきにしもあらずと思っていたので。
しかしながら、本日現物を手にしましてようやく実感がわいてきました。

CIMG1600.jpg

先ほどたまたま電話がかかってきた、撮影を担当していたちいきしんぶんの吉田さんと、
「後ろに名前が載ってますね」「吉田さんこそ!」と言いっこしちゃいました。
名前が掲載されるって、やっぱりウレシイものですね。
小暮さん、ご依頼本当にありがとうございました。
上毛新聞社の富沢部長、大変お世話になりました。

県内コンビニ(セブンイレブン・セーブオン)には20日~、
書店には今月末より置かれるそうです。
A5判オールカラーで、1冊¥1260です。



スポンサーサイト



かち鳥もち in 大群馬展

かち鳥もちのたなか物産(株)が、ただ今前橋スズランの『大群馬展』に出店中です。
日曜日の今日は人の出も多く、大賑わいでした。
CIMG1598.jpg
今回はスズラン百貨店では初めての出店ということで、
エスカレーター近くのとても目立つ場所で販売していました。
初日は用意していった本数が全部はけてしまったらしい。
なかなか好評のようです。

CIMG1597.jpg
今日は田中社長のお孫ちゃんもお手伝い。しっかり看板娘の役割を果たしていました!

今後は2月の高崎高島屋でも催事に出店予定。
新町の本店の他に、関越道駒寄パーキングでも購入できます。


CIMG1596.jpg
ところで今朝起きたら赤城山の麓までが雪に覆われていました。周りの山々もうっすら雪景色。
南国宮崎や鹿児島も雪が降ったようですが、ここ前橋は雪はまだ降っていません。
でも吹きすさぶ赤城おろしが、痛いくらいに冷たい!
それなのに今季、風邪どころか例年に比べ鼻水もあまり出ないのは、
大ブームのしょうがを飲み始めたせいかな。




極寒のパワースポット

本日、ルンズファームに打ち合わせに行ってきました。
近頃は来るお客様が口々に、「ここは本当に気が充満している」と言われるそう。
私も下界で悩んだり落ち込んだりしている時にここに来ると、
不思議と気分が落ち着くということがあったように思います。

CIMG1589.jpg
今後は秘かな”赤城のパワースポット”としても有名になるかもですね。
この見晴らし台からの雄大な景色を眺めれば誰もが納得です。

それとこの時期、「赤城は雪が降っているのでは?」と心配される方も多いそう。
私も行く前に永澤さんに確認したくらいです。
雪は全くないので、車でいらっしゃる方はご心配なくとのことです。

CIMG1590.jpg
しかし、むっちゃくちゃ寒いです!左側の池、かなり分厚く凍っています。
こんな中でなんと、今日は外で打ち合わせ!
指先はしびれ、顔は田舎の子供のようなりんごのほっぺに…
この時期ルンズファームをゆっくり楽しみたい方は、
パーフェクトな防寒装備でいらっしゃることをお勧めします。





新年会

夕べはプロKの新年会。
お正月は静かに過ごしていたので、密かに楽しみにしてました。
お宿は「群馬の小さな温泉」にも掲載されている、上牧温泉の辰巳館。
決して上品とはいえない私たちにはもったいないくらいの、とっても素敵な旅館でした。

CIMG1581.jpg
今回はプロK基金により、メンバー全員ご招待!
お財布の心配をすることなく、心おきなく飲みまくりました~。

CIMG1580.jpg
囲炉裏を囲んで岩魚から、お刺身・猪鍋・味噌フォンデュ…etc.
食べきれないほどボリューム満点!珍しいお料理ばかりでお腹も大満足でした。

二次会はお部屋に戻り、今更驚かない下トークから始まり、
Yさんに対する真面目な人生相談まで。
よく飲みよく喋り、そしてよく笑った一夜でした。

CIMG1585.jpg
到着頃に降っていた雪が夜中には本降りになり、朝は吹雪くほどの大雪!
これほど降るのは今季はじめてだそう。
本格的な雪を見るのは今シーズンはじめてなので、
個人的には風情のある雪見風呂が楽しめて嬉しかったです。

行きは電車で車窓を眺めながら物思いに耽り、
帰りはライターのえみこ姉さんに車で送っていただきました。
ありがとうございました!
次回の例会も楽しみにしてま~す。







明けましておめでとうございます。

昨日は世間並みに、仕事はじめとさせていただきました。
明日をも知れぬしがないフリーの身でありながら、
年明け早々にお仕事をさせていただくのはとてもありがたいことです。
今年も宜しくお願い致します。

CIMG1579.jpg
打ち合わせで富士見町に向かう途中、白い大きな要塞が!
何だと思ったら、鳥居の修復工事のようでした。それにしても何やら不気味…。

打ち合わせ終了後に、友人とお茶。
昨年の反省や今年の抱負など、あれこれ語り合いました。
年を重ねるほどに、親しい女友達の存在は何よりの財産。
アラフォー女子にとって、おしゃべりタイムはオアシスなのだ。





プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索