FC2ブログ

早くもクリスマス

CIMG1422.jpg

早くもクリスマスリースを作りました。
前橋テルサの短期講座で、受講生の皆さまに作っていただく見本です。

「親子でチャレンジ!樹脂粘土でクリスマスリースをつくろう」
●11月27日(土)AM10:00~12:00
●定員:6組(1組2名様 )
●受講料:1,600円  材料費800円程度
*親子じゃなくても参加できます。




スポンサーサイト



「かち鳥もち」新商品内覧会

昨日は新町名物の「かち鳥もち」の内覧会。
今までは店頭販売のみでしたが、今後はネット販売するにあたって、
味・形・パッケージ等をリニューアルしてのお披露目となりました。
私はロゴ・パッケージのデザインを手掛けさせていただきました。

CIMG1423.jpg
のぼりもなかなかの出来栄え。結構お気に入りです。

CIMG1428.jpg
左側の白髪のおじいちゃんが、製造元の田中社長。御年80数歳。
いまだに現役で、商品への創作意欲が湧き続けてます。アッパレです!

祝辞を述べられていらっしゃるのが(株)原田の会長さん。
そう、今や芸能人にも大人気の、ハラダのラスクの会長さんです。
田中社長とは同級生とのこと。

CIMG1429.jpg
高崎市商工観光部や、出版会社、各企業の代表の方々が見えられ、
試食をしていただいての内覧会。
短い時間でしたが、和やかな雰囲気の中無事終了。
スタッフの皆さまもお疲れさまでした。

CIMG1430.jpg
ネットでは箱入りで販売されます。1パック3本入りで、1箱は4パック入り(12本)。
かち鳥もち本舗●http://kachitorimochi.com/

CIMG1433.jpg
内覧会後、赤城で集まりがあったので持ち帰ってみんなに試食してもらいました。
お酒の席でもあったので、つまみに丁度いいと好評でした。
鶏肉と鶏肉との間におモチがはさまれているのですが、意外に胃がもたれない。
ボリュームがあるのに、女性でも数本イケちゃいます。
今後は県内あちこちで展開予定です。お楽しみに!







着物でお茶。

今日は前橋まつりにて一年ぶりのオンパラ披露の予定でしたが、
残念ながら雨で中止になってしまいました。
着物に着替えてしまった私たち踊り隊3人は、そのまま県庁横のサロンでお茶。
何やら優雅なティータイムになってしまいました。

CIMG1368.jpg
テーブル真中にあるケーキは、皇太子も召しあがったとか。
あいにくの雨でしたが、久々に着物を着れて3人とも気分はウキウキ!






なぜか・・・

所属しているNPO法人「街づくり集団・高崎ネットワーク」での企画で、
ウェイトレスをやる羽目になっちゃいました。
今月高崎市が開催している「花街花通り2010」のイベントでの実績づくりということで、
高崎市役所近くにあるレストラン・葉山一色亭前で日間限定のオープンカフェを主催。

CIMG1365.jpg
代表の清水さんと、仲間の女性スタッフ。
「飯塚はイラストで食えなくなったからウェイトレスをやっている…」と
噂がたたないかとびくびくしながら、お客様に愛想を振りまいてきました。
でもこれ、完全ボランティアなんですよ。

CIMG1367.jpg
内心複雑ながらもウェイトレスの格好をして、なんでこんなにも嬉しそうなのでしょう。
やっぱり私は間違いなくAB型…







プロK総会

夕べはプロKの総会。
プロKとはデザイナー・カメラマン・ライターなど、フリーのクリエイターを集めた組織です。
代表の桑原氏のイニシャルがKであることから、プロK。
組織の参加条件は、名前に「か行」の文字が入っていること。
ハイクォリティな組織と勘違いされがちですが…かなりラフです。
ただの酒好き・酔っ払い集団です。

CIMG1359.jpg
今回はなんと!九州から駆け付けてくれたメンバーが!
鹿児島市内にある斯文堂という印刷屋さんの営業・川畑さんです。
プロKのためだけに群馬まで…ありがたいことです。

CIMG1362.jpg

今回は隣に座っていたカメラマン・竹沢くんと、フリー自虐ネタで盛り上がってしまいました。
でも「群馬でこれだけ色々な仕事ができるのは、面白いし幸せなことだよね。」
ということで一応意見はまとまりました。
ちなみに竹沢くんは、小暮淳氏2冊目の著「群馬の小さな温泉」の表紙を撮影された方です。
小暮さん同様めちゃくちゃ明るい、明日の群馬を担うカメラマンです。




プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索