FC2ブログ

不動産の日

本日は高崎不動産支部主催のイベントにて、似顔絵描き。
20名弱をぶっ続けで描きました。
本人を目の前にして描く似顔絵は時間もかけられず失敗もできず、
相手の反応がその場でわかるので非常にエネルギーを遣います。

CIMG1358.jpg

イベントなどで描く似顔絵は子供を対象とすることが多いのですが、
今日はおじさまがメインでした。
「大人になって描いてもらうことはないから」と、皆さま非常に喜んでくれました。
こんな風に喜んでいただくと「この仕事をしててよかった!」と改めて思います。
ひとり噛み締める、至福のひとときです。



スポンサーサイト



「群馬の小さな温泉」

1.jpg

本日「湯名人・ゆ(う)めいじん」の小暮さんとちょっとした打ち合わせ。
2冊目の本が先日発売されたばかりなので、サインを入れてもらって本人から購入しました。
(というか本が発売されたばかりで、本人を前に買わない訳にいかない…)
今回は群馬県内の、2~3軒ほどの宿が点在する温泉地をピックアップしたそう。
素敵な写真も多く、女性にとっても評判がいいそうですよ。

「昨年からノリまくってますね」と持ち上げたら、
「生き急いでると、知人にはよく言われる。寿命が近いのかな…」と言ったあとすぐ、
「でもイチローだって、10年連続200本安打だもんな。オレだってまだ8年は大丈夫だ!」
本の素晴らしさはもちろん、
小暮さんのこの明るさと能天気さは直木賞ものです。





伊香保祭り

とうとう夏から秋にかけての、伊香保のメインイベント3つを制覇してしまいました。
昨日は伊香保祭りの最終日でした。

CIMG1331.jpg
お友達家族も一緒に、4人で浴衣コンテストに参加。
審査員に愛想を振りまいたにも関わらず、入賞は逃しました。
でも子どもたちは初めての浴衣だったらしく、とっても嬉しそう。

CIMG1346.jpg
伊香保神社までの急な石段を、世代別に分かれた樽神輿が登っていきます。
ラストの男神輿が上がったのがなんと深夜2時近く!
それだけ過酷だからこそ、感動もひとしおなんです。

今回は高校生男子の担ぎ手が、過去に比べると多い気がしました。
子供たちが地元の歴史あるお祭りに積極的に参加する姿は、胸を打ちます。
次世代の伊香保町を担う若いパワーに、頼もしさを感じました。



ゲゲゲの缶詰

CIMG0337.jpg

ちょっと前にお土産でもらった、鬼太郎のおでんの缶詰。
なんと中にはぬりかべの形をしたこんにゃくが!
食べるのもったいないと思いつつ・・・完食です。





訃報

昔の職場の上司が亡くなったという知らせを受けました。
4年ほど前に突然倒れてから、先日お亡くなりになるまでずっと
意識不明の状態が続いていたそうです。
本日告別式に参加し、遺影にて久々に再会。
喪主挨拶にて奥様と息子さんが号泣しているのを見ているのが辛かった。

上司は私のちょうどひとまわり上の年齢。
怖そうな体格と人相とは真逆の、穏やかな口調と物腰。
上司のする仕事は間違いないという、絶大な信頼がある方でした。
「アシスタントを演じてサクラでついてきてくれ」と、
東京の大日本印刷に連れていかれたのが今ではイイ思い出。
何人かいた会議のスタッフの中でも上司は、一番貫禄がありました。
群馬の素晴らしいクリエイターを亡くしたと、何だか残念でたまりません。

パワフルな仕事人間であったはずであろうに、
奥様と息子さんがあれだけ号泣していたのを見ると、
よき父・夫でもあったのだろうとつくづく思いました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。


season_057_1.gif




プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索