FC2ブログ

伊香保温泉 石段1000

昭和初期に製紙工場の女工さんが慰労会で伊香保を訪れたときの
古い写真を再現しようというイベントに参加してきました。
これは着物や浴衣を着た女性を1000人集めて、石段で記念撮影をしようというもの。
最終的には900人ちょっと集まったようで、石段は着物の女性でいっぱいに!
猛暑と人の熱気で気が遠くなりそうでしたが、すごくいい記念になりました。
涙線の弱い私は、感動で相変わらずウルウルに…

CIMG1313.jpg
妙齢の熟女6人で前日にオーモリさんにお泊り。


CIMG1314.jpg
狭い石段に、浴衣美人がいっぱい!
来賓の大澤知事もデレデレのようでした。

CIMG1316.jpg
見知らぬカメラおじさんにこれ持って一枚写真を撮らせてとくれと言われ、パチリ。

CIMG1323.jpg
撮影無事終了。みんな顔がやや疲れ気味。
でも楽しかった~!


スポンサーサイト



ノートも仕事で

今年早々に買ったWindows7の一部にちょっとした故障が発生。
購入した電気店に問い合わせると修理に出さないとダメと言われ、
しかも10日ほどかかるとのこと。
保証期間内なので無料で修理はしてもらえるものの、
「お仕事でお使いであれば、こうゆうときのためにスペアの一台を
用意しておいた方がいいですよ」
今年買ったばかりなのに…!と、少々憤慨しながらも
店員さんの言うことは尤もだと思い、冷静になって対策を考案。
そこで以前購入したVistaのノートの存在を思い出す。
購入したものの、なんだかすごく使いづらかったのです。
でも今はそれを使うしかないので、周辺環境を整えWin7は修理へ。


CIMG1311.jpg
手前にあるのがVistaのノート。
昨日から使っているのですが、ちゃんと向き合ってみると意外に調子がいい。
仕事柄ずっとMac派だったので、初めて買ったWinが慣れなくて
使いづらかったというのもあるのかなと今更思いました。

それにしても今世の中は空前のappleブーム!
私は時代と逆行してるのかな?




「伊香保石段1000」お知らせ

伊香保温泉の石段で8月30日に開催されます、
『IKAHO Cultural Meeting 石段 1000』に参加される方を募集しています。

このイベントは伊香保のシンボル“石段”に浴衣や夏の着物を着た女性を
1,000名集めて撮影するというものです。
お気に入りの浴衣や夏の着物で是非ご参加下さい。
(女性のみです。男性の方は参加できません。)
また、浴衣をお持ちでない方は宿泊旅館にてレンタル可。
参加されたお客様には、当日撮影されました写真を事務局より送っていただけるそうです。

女同士で着物でオシャレして、記念に残る1枚に一緒に写りませんか?
詳細は以下まで、お問い合わせください!

【伊香保温泉観光振興協議会事務局(伊香保温泉旅館組合)】
〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保541-4
TEL0279-72-3201 FAX0279-72-3201


着物のコピー




至福のひととき

OLさんの早苗ちゃん・ひろみちゃんの休みにあわせ、軽井沢のアウトレットにお買いもの!

CIMG1310.jpg
ブランドものに興味のなかった倹約派の三人が、
「もういい大人なんだから、ひとつくらいブランドものを持とう!」
というのが最大の目的。でもアウトレット・・・

CIMG1309.jpg
しかし女って幾つになっても、買い物と恋バナが好きなものね。
散々歩いても全然疲れない。
これがきっと、明るくたくましく生きていくパワーの源なのだ。


親子でチャレンジ!似顔絵講座

昨日は前橋テルサ短期講座「親子でチャレンジ!似顔絵教室」の
講師をつとめてまいりました。
親子で向かいあって、お互いの似顔絵にチャレンジです。

CIMG1300.jpg
似顔絵教室講師は、私もはじめてのチャレンジです。
ここ最近似顔絵の発注が多いのですが、教えるというのもなかなか難しい。
コツとしては●顔のりんかく●髪型●目立つ顔のパーツひとつ
これをおさえればほぼ似るというアドバイスをしてきました。

CIMG1301.jpg    CIMG1302.jpg
青柳さん親子。お母さん、そっくりです!       真下さん親子。親子だけにタッチが似ています。
えみかちゃん、色の塗り方がとても上手です。   つばさくんは夏休みの宿題にするそうです。

CIMG1303.jpg
角田さん親子。ママはがんばってふたり描きあげました。
ひかるちゃん、ママを美人に描けました。
あきらくんはママの似顔絵ではなく、おうちで飼っているハムスターを。

CIMG1308.jpg
私も芸能人にチャレンジしてみました。
カルチャー受付スタッフの方にはすぐわかってもらえましたが、
受講生の皆さまにはわかってもらえず・・・
誰だかわかるかな??

プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索