FC2ブログ

クレイワークス

今週は、クレイワークス(粘土細工のことをカッコつけた言い方で)を、
ひたすらやり続ける日々。

CIMG0864.jpg
お友だちの I ちゃんへ。クリスマスリース。

CIMG0875.jpg
伊香保のオーモリさんへ。なごみん・コタツで居眠りバージョン。

CIMG0877.jpg
なごみん・焚き火バージョン。

クレイワークスから解放された今日は、
1年ほど前にお仕事でご一緒したライターのKさんとランチ。
同世代女同志、いっぱいしゃべりまくりました。
悶々と孤独に作業をやり続けたあとの他愛のないおしゃべりって、
どうしてこうも楽しいのでしょうか。
Kさんまた遊びましょうね~!




スポンサーサイト



渋川へそ寄席

本日はライフプラン21主催の「渋川へそ寄席」。
第1部はこのブログに登場多数の、小暮淳氏による温泉の話。
第2部は中之条出身・桂夏丸さんによる落語。
夏丸さんは前座時代に、我が文弥落語会にも何度か来ていただいてました。
今や二つ目。落語芸術協会若手のホープです。

CIMG0860.jpg

CIMG0863.jpg
イベント終了後、楽屋にて1枚!両手にイケメン!

ワイン会

お友達のクミ姐さんに誘われ、ロイヤルホテル地下のバーへ。
大人の方たちが集まってのワインを味わう会とのこと。
ワイン色の着物でちょっとオシャレして、
ボジョレーをはじめとしたワインをいただいてきました。

DPP_9056.jpg
ベストセラー作家を囲んで、主催者の加藤さん親子。
回を重ねて今回で十数回目とか。
参加させていただきまして光栄です。

DPP_9033.jpg
各テーブルごとにアカペラで、プロの歌手の方が1曲サービス。
カッコいい大人の女性です。

DPP_9150.jpg
芸術家の方々の集まるテーブルにご案内していただき、名刺交換。

DPP_9152.jpg
でも皆様が関心をもたれたのは、私の仕事より着ている着物だったよう。
私が持っている着物のほとんどは、亡くなった祖母のお古なんですよね。
祖母が当時住んでいた近所のお宅に踊り子さんがいて、その着物を譲り受けたとか。
ワインと同じで、着物も寝かせれば寝かせるほど味わい深くなりますね。

帰りは近所の馴染みの寿司屋で日本酒を一杯。
同行した相方さんは、相変わらずべろんべろんでした。
(写真提供・先尾翼さん)



招き猫をつくろう!

イラスト教室でお世話になっている前橋テルサにて、
樹脂粘土による招き猫づくりの教室を開催することになりました。

「親子で楽しく作ろう かわいい招き猫」
■1月16日(土) 13:30~15:30
■受講料/1組¥1,600 材料費/¥700程度
・今年は親子でかわいい招き猫をつくりませんか?
樹脂粘土で型を作り、発色の良いアクリル絵具で色をつけます。
今年も家族みんなにたくさんの「福」がやってきますように!
(大人一名様の参加も可)

●前橋テルサカルチャー  TEL027-231-3211
http://www.maebashi-terrsa.or.jp/culture/culture.html
↑HPが新しくなり、見やすくなったようです。


CIMG0843.jpg
手作り猫で、来年の運気もアップ!

ルンズファーム ピクニックコンサート

先週の収穫に続いて、ルンズファームにてピクニックコンサート。
穏やかな秋空の下で、生のカントリー演奏をBGMに飲んだり食べたり。
毎度ながら充実した一日でした。

CIMG0832.jpg
本日は手作りのサンドイッチ持参。我ながら出来が良かったので一枚!

CIMG0839.jpg
足利の野村さん、美声披露中♪

CIMG0840.jpg
大人の女性たち、盛り上がってます。

CIMG0842.jpg
渋川新市長の阿久津氏とルンズオーナー永澤さん。
阿久津さんは市長就任直前まで、
自然農法・生態農業研究会「赤榛郷塾」(せきしんふるさとじゅく)の塾長さんでした。
赤榛郷塾の畑はルンズファームのすぐ下にあります。
お二人とも、いい笑顔です。


プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索