FC2ブログ

平成の落語者inぐんまちゃん

本日は大間々町の「ながめ余興場」に、圓馬師匠が出演するというので、
午後から出向きました。
出演は古今亭駿菊さん、立川生志さん、そして圓馬師匠。
三人とも真打ちという、豪華な組み合わせ。
300名ものお客様を、大いに湧かせていました。

「ながめ余興場」で落語を聴くのははじめて。
大変趣のあるこの演芸場は芸人さんたちにも人気があるらしく、
今後は立川志の輔さんや春風亭昇太さんも出演を控えているらしいです。

私の隣に、女性になりたい男性がおひとりでいらっしゃってました。
落語に集中しながらも、ついつい気配を観察してしまう私。
こんな田舎にも、落語好きのこんな女性♂がいらっしゃるのね。
膝をしっかり閉じて、声を殺して笑っている彼女♂。
そんな姿が妙に健気で、駿菊さんの人情噺と同じくらい
ほろりときてしまいました。
スポンサーサイト

圓馬後援会新年会&小暮さんの温泉セミナー

17日は、「三遊亭圓馬上州あかぎ後援会」の新年会。
CIMG0361.jpg
中央の、恵比寿様のような笑顔で座っているのが後援会長。
今年もこのメンバーで、圓馬師匠を盛り上げます。
よろしくお願いしま~す!

そして本日は私がお仕事でお世話になっている、
「ライフプラン21」という団体主催による『新春セミナー&新春寄席』。
セミナー講師はこのブログでもお馴染み、
「GO!GO!温泉パラダイス」をプロデュースした小暮淳氏。
司会進行役だった私は、200名ものお客様の前で、
小暮さんと一緒にまた踊ってしまいました。

今年も「圓馬落語会」と「温泉パラダイス」の二本立てで突っ走ります!

招き猫絵付け教室、無事終了!

腰痛のうえはじめての企画でどうなることやらと心配しましたが、
70人あまりの参加者で、忙しくも楽しい一日になりました。
参加していただいた子供たちやご家族・ご夫婦の皆様に感謝です!
けやきウォーク担当のIさん、お手伝いいただいた三東さん・Hさん・Hちゃん、
本当にありがとうございました!

CIMG0352.jpg
赤ちゃんを順番に抱っこしながら、ご夫婦二人で熱心に作業中。

CIMG0353.jpg
出来上がった作品を手に、ハイポーズ!

CIMG0354.jpg
バンドの練習後に参加してくれた、爽やかな若人三人組。

明けましておめでとうございます。

今更ながら明けましておめでとうございます。
毎年のダジャレ年賀状を楽しみにしていただいている方が多いようで、
わざわざメールで感想をいただくほど。
イラストレーター冥利に尽きます。ありがとうございます。
年賀状まだお着きでない方、もう少しお待ちください。

ところで年末からじわじわと私を襲っていた腰痛。
とうとうおとといから悲鳴をあげるほどの激痛が走り、
歩行はもちろん立つこともおぼつかなくなるほどに。
原因は今流行りの腰回し運動を我流でやったせいと思われます。
少林寺の先生に整体院を教えてもらい診てもらったところ、
骨盤がねじれている状態だったとのこと。
今はかなりよくなりましたが、死ぬかと思うほどの激痛でした。

こんな状況で久しぶりに呼ばれた昔の職場。
口の悪い上州人丸出しのオヤジたちに、さんざんバカにされる始末。
健康なカラダでいることがいかに幸せであることを実感した、
2009年の幕開けでありました。


CIMG0349.jpg
いよいよ土曜日は絵付け教室。100体全部手作りで~す!
プロフィール

飯塚裕子

Author:飯塚裕子
イラスト&デザイン i-vory代表。
イラストやデザインのお仕事の他に、たまに粘土で七福神をつくります。
三遊亭圓馬上州あかぎ後援会事務局。
NPO法人高崎ネットワーク・常任理事
群馬県デザイン協会所属
しし座・AB型・♀
※お仕事のお問い合わせは、コメント欄にお願い致します。(非公開設定にできます)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索